――幼なじみであり相方というお二人ですが、お互いがどんな存在か改めてお聞かせください。
中谷:もう人生のほとんど、この先もずっといるんだろうなという不変の存在。いなかったことがないので、いないということは考えにくいです。
阪本:いまだに実態がつかめない。しゃべっていても、めっちゃ変やなって思うことがあって、人型のバケモンというか……。
中谷:言いすぎやろ(笑)
――長く一緒にいても、いまだに理解できないところがあるんですね。
阪本:今コンビを組んでいたら中谷をボケにしていたかもしれないですね。ボケが向いているというか、こんなヤツにツッコミをやらせたらあかんやろうって。誰よりも常識がないので。
――コンビを組んだ時に想定していた形とは違う感じに?
阪本:思っていた形ではないです。地元の時は騙されていたというか、ここまでの核を見られてなくて。当時は常識人の枠組みのところにいて、ツッコミっぽいなと思っていました。
――中谷さんの本質を知って、今後のネタが変わってくる可能性も?
阪本:漫才が変わるかどうかはわからないですけど。でも、『うなげろりん!!』を聞いている人からしたら、誰がツッコミやってるんだろうと思うと思います。変すぎて。
――『うなげろりん!!』でのトークで、中谷さんに関してぶっ飛んでいるなと思ったエピソードがありましたら教えてください。
阪本:本当に何でもするので、どこまでもプライドがないというか。でも、「学力テスト」の時だけプライドを出してきたり、わけがわからないです。
――逆に中谷さんが、阪本さんの意外な一面に驚いたことは?
中谷:結婚を『うなげろりん!!』で俺に初めて言うんやと。普通にさらっとどこかで報告があるのかなと思っていたので、そういうタイプなんやというのは一番びっくりしました。
――阪本さんとしては、番組で言って中谷さんを驚かそうという思いで?
阪本:そうですね。報告するのはラジオかなと思っていて、本人にも言ってないほうがいいと思ったので。
――中谷さんもゴールインの際はこの番組で発表を?
中谷:その時になってみないとわからないですけど、まずはそうなれるように頑張りたいです!
阪本(1990年1月7日生まれ)と中谷(1989年10月23日生まれ)によるお笑いコンビ。ともに兵庫県出身で3歳からの幼なじみ。2011年にコンビ結成。2023年4月に拠点を大阪から東京に移した。『M-1グランプリ』では2023年と2024年の2年連続で決勝に進出。