BookLiveは、運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」の”書店員すず木”が2025年注目の新作マンガを独自に選定したランキング「年刊 書店員すず木2025」を、1月27日に発表した。同ランキングは、2024年1月~2024年11月にブックライブで1巻が配信されたマンガの中から、「書店員すず木」が実際に読んで「このマンガが面白かった! 」「2025年に注目していきたい」と感じた作品を厳選し、オトコ編・オンナ編それぞれのベスト50を選出している。

  • 「年刊 書店員すず木2025」

本記事では、「年刊 書店員すず木2025」オトコ編・オンナ編それぞれの大賞作品を紹介する。

オトコ編1位:『平成敗残兵すみれちゃん』

  • 『平成敗残兵すみれちゃん』(c)里見U/講談社

オトコ編1位を獲得したのは、『平成敗残兵すみれちゃん』(著者名:里見U/出版社:講談社)。元・売れないアイドル、現・プータローのすみれちゃん、31歳。そんな彼女の従兄弟の高校1年生 雄星(ゆうせい)には野望があった。
それは、すみれちゃんとタッグを組み、同人アイドル界の頂点を目指すこと! ! コスプレ写真集の撮影に即売会、ロケハン撮影…次々と立ちはだかる課題に挑みながら、すみれちゃんは令和の世でリベンジを果たせるのか…! ?

書店員すず木のコメント

本作を手がけるのは『八雲さんは餌づけがしたい。』(スクウェア・エニックス)で未亡人×高校球児の餌付けハートフルストーリーを描いた里見U。今作でも年上女性と年下男性との絶妙な距離感を巧みに表現しています。物語はテンポがよく、ライトな読み心地ですが、その中に垣間見える登場人物たちの繊細な心情描写に引きこまれます! !

成り上がりストーリーとして楽しめるのはもちろん、クセの強い魅力的なキャラクターたちが次々と登場するため、推しキャラを見つける楽しさも味わえるのではないでしょうか。読者をぐいぐい引きこむ展開と、次々に登場する個性豊かなキャラクターたち。その魅力と期待感から、<オトコ編>1位にふさわしい作品です!

オンナ編1位:『ヤクザにお風呂で働かされてます。』

  • 『ヤクザにお風呂で働かされてます。』(c)たかし♂(秋田書店)2024

オンナ編1位を獲得したのは、『ヤクザにお風呂で働かされてます。』(著者名:たかし♂/出版社:秋田書店)。主人公の山鼠(やまね) みや子は、父親の死後、実家の銭湯「小梅湯」を引き継ぎます。しかし、父親が遺した1千万円の借金が発覚!
途方に暮れる彼女の前にヤクザの蛇塚(へびづか)が借金の取り立てに来ますが、彼はなぜかみや子に優しく接し、ともに借金を返済することを提案します。蛇塚の助けを借りながら、みや子は銭湯を再建し、借金を返済するために奮闘しますが、蛇塚はみや子に対してなにやら執着があるようで…! ?

書店員すず木のコメント

タイトルだけ見るとドキっとするかもしれませんが、ご安心ください。本作は、とにかく“かわいい”が詰まった作品。親が残した借金に取り立てのヤクザ…一見重いストーリーになりそうですが、ギャグが豊富で会話のテンポが良いため、シリアスになりすぎずゆる~く楽しめるのも魅力のひとつです。それでいてラブ展開もしっかりきゅんポイントを押さえており、読者を満足させてくれるラブコメ作品です。

「溺愛」「契約結婚」「極道」と人気の鉄板要素を余すことなく詰め込んだ本作は、まさに2025年の必読書。<オンナ編>の1位にふさわしい作品として選びました。

さらに、現在本ランキングの発表を記念して、対象作品を15%OFFで購入できるキャンペーンを「ブックライブ」で実施している。キャンペーン期間は、2025年1月27日~2月9日までで、「年刊 書店員すず木2025」特集ページにて掲載されている作品が対象となる。