LINEヤフーが運営するLINEリサーチでは、全国の10〜60代を対象に、一番好きなホームセンターとその理由について調査し、結果を発表した。地域によりランキング結果に違いがでる結果となった。

全体のTOP3は「カインズ」「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」「DCM/ケーヨーデイツー」

インテリアや雑貨中心の店舗を除く代表的なホームセンターの中で、一番好きな店舗について調査したところ、全国1位は「カインズ」で約2割を占めた。2位以降は「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」「DCM/ケーヨーデイツー※」「ハンズ(旧東急ハンズ)」が1割前後で続いた。

※調査時点では店舗名変更の過渡期であり、「DCM」と旧名称「ケーヨーデイツー」を併記して調査。

エリア別に見ると、一番好きなホームセンターランキングに違いが見られる。全国1位の「カインズ」は東北、関東、中部で1位となり、中部では約3割と高い割合を示した。北海道では「DCM/ケーヨーデイツー」が4割弱で1位となり、四国でも3割超で1位にランクインした。東北では2位に「DCM/ケーヨーデイツー」、4位に「ダイユーエイト」がランクインした。

関東では2位が「ハンズ(旧東急ハンズ)」、3位が「島忠・ホームズ」という結果だった。近畿では「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」が3割で1位となった。中国、九州・沖縄では「ホームプラザナフコ」が1位にランクインした。

一番好きなホームセンターTOP3の好きな理由

全国1位の「カインズ」を好きな理由は、「品ぞろえが充実」が4割超で1位だ。次いで「駐車場が広い」「価格が安い」「店がきれい・清潔・広い」が2割台後半〜3割超で続く。また、ランキング外だが、「日用品(生活雑貨や食品)が充実」という理由も他のホームセンターと比べて高い割合を示した。

全国2位の「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」を好きな理由は「品ぞろえが充実」が3割超で1位となり、2位以降は「駐車場が広い」「価格が安い」が続いた。全国3位の「DCM/ケーヨーデイツー」を好きな理由は「駐車場が広い」が3割超で1位だ。「カインズ」「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」でも「駐車場が広い」が好きな理由の2位に入っていた。

全国4位の「ハンズ(旧東急ハンズ)」では、「品ぞろえが充実」が6割と高く、「お店に入りやすい、店の雰囲気がいい」「店がきれい・清潔・広い」も高い割合を示している。全国5位の「ワークマン/WORKMAN Plus」では「価格が安い」が5割台後半と高く、「品質がいい」「衣類・ファッション雑貨が充実」も3割超で高かった。

また、中国、九州・沖縄で1位だった「ホームプラザナフコ」は、「駐車場が広い」という理由が高い割合を占めた。関東で4位の「ジョイフル本田」は、「日用品 (生活雑貨や食品) が充実」「園芸・ガーデニング用品が充実」が評価された点が特徴的だ。

全国で人気のホームセンターは「カインズ」がトップとなったものの、エリアによってランキングには違いがみられた。上位のホームセンターは、「品ぞろえの充実」「駐車場の広さ」「価格の安さ」といった理由が特に高く評価されているのがうかがえる。