フジテレビ系ドラマ『オクラ~迷宮入り事件捜査~』(毎週火曜21:00~)の第4話が29日に放送され、SNSでは、白石麻衣演じる倫子の元ヤン感に反応が相次いだ。
利己、2年前のホステス殺人事件に着手
反町隆史演じる人情味あふれる昭和刑事・飛鷹千寿と、杉野遥亮演じるクールな令和刑事・不破利己が、長期にわたって未解決となっている実質“オクラ(お蔵入り)”状態の事件に挑む同ドラマ。
第4話で利己は、2年前に白金で起きたホステス殺人事件に着手した。事件当時、墨田署にいた利己は、ストーカー被害を受けたホステスの不知火美佳(樋井明日香)と息子の壮太(石塚陸翔)を守るよう命じられていたが、何者かに襲われて意識を失っている間に美佳が殺害されてしまったのだ。
目を覚ました利己は、包丁を持った美佳の元交際相手・新山博一(後藤剛範)が逃走するのを目撃するが、証拠不十分で当時は逮捕することができなかった。
「あ~思い出しただけでも腹が立つ!」
そこで利己は、科捜研の井伏(観月ありさ)に包丁を凶器の捏造証拠に仕立ててもらい、オクラメンバーが新山のアパートを家宅捜索。倫子は捜索しながら、「そう言えばさぁ、リストアップされた被害者の顧客を聞き込みしたんだけど、どいつもこいつもクズっぷりが半端なくてさぁ」と切り出し、「あ~思い出しただけでも腹が立つ!」と部屋に置いてある物を蹴ってしまった。
第4話ではその前にも、オクラにやってきた志熊(有澤樟太郎)に、「加勢警視正(中村俊介)の腰巾着~」と揶揄するなど、元ヤン気質がダダ漏れになっていた倫子。SNSでは「倫子さん元ヤンだからって蹴っちゃダメ~」「倫子さん器物破損してて笑った」「荒れてる倫子さんもかわいいです」といった反応が寄せられた。
白石は第4話の放送前に「倫子の“元ヤン”感も少し垣間見える小ネタがあります。その部分もお楽しみにしていただけたら(笑)」と予告していた。
【編集部MEMO】
『オクラ~迷宮入り事件捜査~』第5話あらすじ
飛鷹千寿(反町隆史)は2年前に不知火美佳(樋井明日香)が殺害されたホステス殺人事件で、容疑者として浮上していた美佳の元交際相手・新山博一(後藤剛範)が真犯人ではないことを知る。
同じころ、不破利己(杉野遥亮)は新山から呼び出されていた。新山は自らの潔白を主張し、犯行に使われた包丁を利己に渡す。すると突然フードを被った謎の男が現れ、利己に襲いかかる。意識を失って倒れる利己。真犯人の正体とは…。
(C)フジテレビ