気になる女性から「また連絡するね」と言われたら、その真意が気になりますよね。 「その言葉を真に受けていいものか」「こちらから連絡するのはNGなのだろうか」なんて悩んでしまう男性も多いはず。

そこで今回は女性が「また連絡するね」と言う心理と、連絡が来なかったときの対応方法などについて解説します。

「また連絡するね」と女性が言う心理

  • 「また連絡するね」と女性が言う心理

    「また連絡するね」と女性が言う心理

まずは「また連絡するね」と女性が言う心理を紹介します。もちろん本当のところは本人にしか分かりませんが、よくあるパターンとして押さえておきましょう。

社交辞令で言っている

まず可能性として高いのが、残念ながら社交辞令のパターンです。女性としては「もう次のデートはしなくても良いかな。でも直接的な表現で断るのは気が引ける」という心理から、「何かあったら私から連絡するから、あなたからは連絡しなくていいよ」という意味を込めて、「また連絡するね」と言っているのでしょう。

相手を傷つけない大人な対応ともいえます。社交辞令の場合は、残念ながらまた連絡が来ることはほぼありません。

やり取りを一度区切りたい

口頭ではなく「また連絡するね」と連絡を受けた場合に関しては、「男性とのやり取りを一度区切りたい」という心理が働いている可能性があります。「また連絡するね」と言うことで、メッセージのやり取りを一度区切りたいと考えているのです。

やや厳しい言い方をすると、女性がやり取りを続けるのを面倒だと感じているのかもしれません。とくに「相手からの返信が徐々に遅くなっている」「返信の文量が少なくなってきている」という兆候がある場合には、このパターンがあり得るでしょう。

本当にまた連絡をしたいと思っている

女性がその男性のことを気になっている場合には、文字通りに「本当にまた連絡したい」と思っているパターンもあり得えます。

本当に連絡したいと思っているのかそれとも社交辞令なのかの判断は難しく、デートでの様子や普段のメッセージでのやり取りから、推測するしかないでしょう。ただ、女性が本当にまた連絡をしたいと思っている場合には、後日必ず連絡が来るはず。いずれ答え合わせをすることができます。

女性から「また連絡するね」と言われて連絡が来ない時の対応

  • 女性から「また連絡するね」と言われて連絡が来ない時の対応

    連絡が来ないときの対応方法

女性から連絡が来ないときに悩ましいのがその対応。どうすれば良いのでしょうか。

仮に女性からの「また連絡するね」が社交辞令だった場合、残念ながら女性から連絡が来ることはないでしょう。ではそのような場合、男性はどうすれば良いのでしょうか。ここでは3つの対応を紹介します。

時間を空けて、1~2回リマインドの連絡してみる

「また連絡するね」が社交辞令だと分かったとしても、どうしてもその女性ともう一度会いたい場合には、しばらく時間を空けて(最低でも1週間程度)リマインドの連絡をしてみましょう。

送るメッセージとしては「最近仕事が忙しいって言っていたけど、大丈夫?」「この前心配していた〇〇の件、大丈夫だった?」など、相手を気遣う内容から入るのが無難です。その後、何度か軽いやり取りをしたのち「来週の土曜日、ご飯いかない?」「再来週あたり予定空いている?」などとシンプルに予定を聞いてみましょう。

仮に「予定空いているよ」や「来週は難しいけど、月末なら大丈夫」というような、前向きな内容が返ってきた場合には脈はまだあると判断できます。一方、「ごめん、まだしばらくバタバタしそう」「まだ予定が分からないから、また連絡するね」というように、ぼかした返答が来た場合には、残念ながら脈は無いと考えた方が良さそうです。

共通の友人との遊び・飲み会を提案してみる

女性が自分と2人きりで会うのに積極的ではないと判断した場合、共通の友人も交えた遊び・飲み会を提案するのも一つの方法です。「今度□□さんや△△さんと飲むことになったんだけど、〇〇さんもどう?」といった具体で誘ってみましょう。

共通の友人もいるのであれば、相手の女性も「久しぶりに△△さんにも会いたいし、参加してみようかな」と思う可能性があります。そして、その女性が参加してくれた際にはしっかりと自分をアピールして次に繋げられるようにしましょう。仮にその女性が参加せずとも、その共通の友人に恋の悩みを打ち明ければ、何らかのサポートを受けられるかもしれません。

脈無しと割り切り、次の恋に向かう

「また連絡するね」と言われたにも関わらず一向に連絡が来ない、こちらからのリマインドの連絡にも反応が薄い場合には、脈無しだと割り切る思い切りも重要です。その女性が本当に好きだった場合には、割り切るまでに時間がかかるかもしれませんが、目の前の仕事や趣味に打ち込んで、その人のことを忘れられる時間を増やしたり、出会いの場に積極的に出てみたりして、徐々に次の恋に向かう準備をしていきましょう。

「また連絡するね」と女性から言われたのに連絡が来ないときのNG行動

  • 「また連絡するね」と女性から言われたのに連絡が来ないときのNG行動

    連絡が来ないときのNG行動とは

「また連絡するね」と女性から言われたにも関わらず、連絡が来ないのはモヤモヤしますよね。でも、自分の不安な感情のままに行動すると、余計嫌われてしまいます。

ここではそんなNG行動を2つ紹介します。

頻繁に連絡をする

「また連絡するね」と言われてからしばらく連絡がないからといって、頻繁に連絡をしてはいけません。頻度によっては、女性から「しつこい」を通り越して、「怖い」とすら思われてしまいます。

先述した通り、「また連絡するね」と言われたにも関わらず連絡が来ない場合、リマインドの連絡は1~2回程度にとどめておきましょう。

自己アピールをする

「また連絡するね」と言われたにもかかわらず連絡が来ない理由を「自分の魅力が十分伝わっていないからだ」と考え、自己アピールの連絡をしたくなる男性もいるかもしれません。しかし、自己アピールの連絡は止めておきましょう。

女性からすると、意中の相手ならともかく、そうではない相手に「美味しいお店をたくさん知っている」「最近こんな大きな仕事をした」などとアピールされたところで、「美味しいお店に連れて行ってもらいたい」「仕事ができる魅力的な人なんだ」と思うことはありません。むしろ「自慢ばかりする嫌な男」と思われる可能性の方が高いでしょう。

「また連絡するね」と女性から言われたら、一旦は待とう!

「また連絡するね」と言う女性の心理としては、主に「社交辞令」「やり取りを一度区切りたい」「本当にまた連絡したいと思っている」の3パターンが挙げられます。ただ、本当のところは本人しか分かりません。加えて、残念ながら社交辞令の可能性が高いことも考えると、男性側からの連絡は一度控えるのが得策です。

もし女性からの連絡がない場合には、男性側からリマインドの連絡をするとしても1週間は期間を空け、連絡する回数も1~2回程度に留めておきましょう。そこで「脈がない」と判断した場合には、次の恋に向かう割り切りも重要です。