ヤマハ発動機はこのほど、888cm³水冷4ストローク・DOHC・直列3気筒4バルブ・FIのCP3エンジンを搭載した新型スーパースポーツ「YZF-R9」を開発。2025年モデルとして、海外への導入を開始する。
「YZF-R9」のコンセプトは、“Re-DNAed Supersport”。ミドルクラス最強のトラックパフォーマンスの中に最高のエキサイトメントと、スキルやステージを選ばないアクセシビリティを併せ持つ、懐の広いモデルとなっている。
また、“YZF-R”シリーズらしさを継承しつつ、エアロダイナミクスを高めた新たな機能美を追求したスタイリングで、ヤマハ発動機の伝統でもある人機一体感を、動的にも静的にも強固なものへと進化しているという。
主な特徴は以下の通り。
【主な特徴】
- トルクフルで余力のあるパワーを発揮するCP3(クロスプレーン・コンセプトの3気筒)エンジン
- 当社歴代スーパースポーツ最軽量の新型アルミフレーム
- 良好な足つき性と快適性を達成したスポーティなライディングポジション
- 緻密な減衰コントロールが可能な前後KYB製新型サスペンション
- エアロダイナミクス効果の高いウイングレットを採用した新外装
- LAPタイム計測や走行データの可視化が可能なアプリ「Y-TRAC」などつながる機能
- さまざまな路面状況に合わせた走行が可能なYRC(ヤマハライドコントロール)、クルーズコントロールシステムなどの走行支援デバイスの搭載
- 水平を基調としたスタイリングであるR-DNAを受け継ぎ、より強調したデザイン
なお、2025年モデルとして北米、欧州およびその他の国へ導入を開始。日本での発売は2025年春以降を予定している。