しまね産学官人材育成コンソーシアムは11月2日の12~16時10分※まで、「しまね大交流会 2024」をくにびきメッセで開催する。
※スピンオフイベント含む
しまね産学官人材育成コンソーシアムは、地域を支え・地域で活躍する若者の育成と島根県内定着を目的とした取り組みを行っており、本イベントはその取り組みの一環として行う1年に1度のイベントで、2020年より開催。
「大人と学生がフラットな立場で交流する場」をコンセプトに、島根で学ぶ若者(大学生・高専生・高校生など)と、企業、自治体、教育機関、NPO団体などに所属する大人がリアルに交流できる。
2023年度は、島根県・鳥取県の企業・団体・大学・高専の139ブースが出展し、887名の若者を含む1,444名が来場するなど、大きな盛り上がりを見せたといい、対話を重ねる中で、若者は「もっと知りたい」と思う企業や団体を見つけることができ、インターンシップや就職の選択につなげていく「きっかけ」にもなるとする。
今年は「未来を創る人たちのめぐり逢い」をテーマに開催し、12時~12時45分に「ジョブカフェセミナー」、13時~16時10分に「プロフェッショナルセミナー」を実施。
ジョブカフェセミナーでは、「興味検査」を通じて自分の興味を掘り下げ、訪問するブースを絞り込んでいく役割を担い、プロフェッショナルセミナーでは、企業・団体らで働く先輩が、島根で働くこと・学ぶことの魅力を伝える役割をはたす。
加えて、製品や商品の実物展示や実演なども実施し、学生・生徒は各ブースを回り、出展担当者や先輩たちに「仕事のやりがい」「休日はどう過ごす」などの疑問をぶつけ、リアルに交流することができるという。
さらにスピンオフイベントとして、10時30分~12時30分に「最高の自社・自己発見ツアー」、11~12時に「高校生向けイベント」も用意される。
イベントの参加には事前の予約と登録が必要で、「しまね大交流会 2024」公式サイトから申し込みできる。