――「自分自身もたくさん成長できたなってすごく思います」
景井:休講前最後の「景井LOCKS!」です。3年と半年ぐらいかな? あっという間でした。最初は「GIRLS LOCKS!」から始まって……私はもともと人見知りだし、自分で喋るのが得意じゃないから、私なんかが大丈夫かなって不安がたくさんあったんですけど、そこからずっと長くやらせていただいて。
途中で「ビューひな総研」という枠もできて、そこから3年半たくさんのいろんな生徒たちと出会いましたし、その生徒たちの考え方だったり、いろんな話を聞いて自分自身もたくさん成長できたなってすごく思います。「GIRLS LOCKS!」からスタートして、「ビューひな総研」の所長として3年ほどこの学校に通いました。今夜はその思い出を振り返っていきたいと思います!
――ここで職員(番組スタッフ)が突然、教室(スタジオ)に入ってくる。
<職員からのメッセージ>
ひな所長、3年間お疲れ様でした! 突然ですが、ひな所長が最初におこなった授業が何だったか覚えていますか? そう、小テストです!
ということで、最後の授業は改めて小テストを受けていただきます。満点を取ることができたらプレゼントを贈呈します。小テスト問題を1問ずつ読み上げながら口頭で回答してください。
*
景井:やったー! 今回はどんなテストになっているのか。早速いきましょう!
【問題①】初めて生徒と逆電したときの気持ちを答えてください。
景井:めっちゃくちゃドキドキして緊張していました! 私自身人見知りだし、人に何かを伝えるってことがめちゃくちゃ苦手だったから。逆電してどういうふうに会話を回せばいいんだろうとか、当時もそこまで考えられていなかったと思うんですよね。会話が止まっちゃったらどうしよう、私が生徒さんをうまく引っ張れなかったらどうしようって不安と緊張でいっぱいでしたね。
【問題②】この研究所を通して所長が一番成長したと思うところは?
景井:これはズバリ、人間関係! 私自身「SCHOOL OF LOCK!」、この研究所を通して、めちゃくちゃいろんな人と積極的に関わるようにもなったし、人と話そうって思える気持ちになりました。
そういうふうに思うようになると自然と周りの人と話したり、自分から積極的に仕事先で新しい友達を作るとか、そういうことができるようになったと思うので、一番成長したなって思うところは人間関係です!
【問題③】所長にとって「景井LOCKS!」とは、どのような場所ですか?
景井:「景井LOCKS!」は“第2の家”ですかね。自分が自分らしくいられる場所がここだったなと思うし、私らしさを受け止めてくれた生徒のみんながいるからこそ、それが成り立っていたし。私にとってこの「景井LOCKS!」は心地のいい場所だったので、第2の家ですかね。
【問題④】生徒と一緒に聴きたい曲を選曲してください。
景井:CLの「Let It」です。この曲は私が大好きなK-POP、そしてそのK-POPを好きにさせてくれた原点となるグループ・2NE1のメンバー・CLが歌っている曲です。
苦しいとき、自分にとって厳しい状況に置かれたとき、自分が今までやってきたこと、自分が積み上げてきたこと、それを信じて自分らしく気楽に流れていこうよっていう曲です。
景井:先ほどのテストの採点結果も返ってきました。今回の小テストの結果は、はなまる100点満点です!
――ここでプレゼント贈呈。思い出を詰め込んだプレゼント動画です!
景井:すごい! これまで一緒に撮った動画がつながっているんですね。めちゃくちゃいいご褒美です! しかもこの動画を「SCHOOL OF LOCK!」のTikTokに投稿してくれるんですか? ぜひ、生徒のみんなにも見てもらいたいなって思います! ありがとうございます!
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/