バスケットボールでのケガを機に、ゴルフを始めたアラサー初心者ゴルファー。今回は「初心者なら一度は悩む! ラウンドコーデ」を取り上げます。ここではテーラーメイド ゴルフの中村優友さんに、素朴な疑問やコーディネートづくりのポイントを聞いてみました。また、いくつかシチュエーション別でコーディネートもつくってもらいました。

  • ゴルフ初心者なら一度は悩む服装! 失敗しない「秋冬ラウンドコーデ」をシチュエーション別&男女別に紹介

■ラウンド時の服装マナーって?

――よく聞く、ゴルフの服装マナーについて教えてください。

ゴルフ場には、名門といわれる格式高いところから、初心者でも行きやすいパブリックな場所までさまざまなゴルフクラブがあります。実は、どこのゴルフ場を訪れるかによって服装規定は異なるんです。そのため、事前にHPなどでチェックすることが必要になります。

  • テーラーメイドゴルフ アパレルプロダクト マーケティング アジア アパレル&アクセサリー マネージャーの中村優友さん

それを前提に次のようなポイントがあります。

<基本的なマナー>
・ジーパンやカーゴパンツは避ける
・トップスは襟付きのものをセレクト
・ラウンド専用のゴルフシューズを履く

<場所によって異なるルール>
名門といわれる会員制のゴルフ場などによっては、次のようなドレスコードが定められている場合も。
・襟が4cm以上
・ハイソックス必須
・ハーフパンツNG
・(ハーフパンツの場合)ハイソックス着用必須
・女性のノースリーブNG
※ドレスコードの規定については、ゴルフ場のサイトに記されているので事前に確認を

――結構マナーが厳しいゴルフ場もあるんですね。

もちろんドレスコードに厳しいゴルフ場もありますが、「肩肘張らずにゴルフを楽しめる」のが最近の風潮です。近年は、モックネック(タートルネックよりも高さの低いネックライン)やシャツ出しOKのスタイルなど、カジュアルなファッションでのプレイも認められているところが増えてきています。

■初心者がゴルフウエアを買うなら…?

続いては、ゴルフウエアの悩みを相談。上下でそろえれば簡単に数万円がポンと飛んでいってしまうウエア……。種類が多いためどれを選んだらいいのかも難しいです。初心者は何に気を付ければいいのでしょうか。

――上から下までゴルフブランドのものをそろえると、金額的にかなり大変です……。

極論マナーだけでいえば、襟が付いているポロシャツとジーパンではないチノパンなどを持ってさえすればゴルフ自体はできます。最初はそれでもいいと思います。

――そうなんですね。では、ゴルフ初心者として初めてウエアを買うとしたら何に気を付けるべきですか?

パンツやスカートなどのボトムスはゴルフ用のストレッチの効いてるものを着用した方が快適にプレイできると思います。

初心者の方、特にゴルフこれから始める方だと、ゴルフがかなりの距離を歩くスポーツだと思っていないことも。場合によっては10km程度歩くこともあるんです。

加えて、しゃがんだり立ったりする動きが多いので、シンプルなパンツなら何でもいいわけではなく、ゴルフ用またはストレッチが効いた動きやすいものがいいですね。

欲をいえば、通気性や吸汗速乾性、はっ水機能など、機能面を考慮して購入してもらうといいかもしれません。

――たしかに。私も最初、普通のスキニーパンツを履いていたのですが、速乾性がほしいと思いました。

そうですよね。あとは、ゴルフ場って雨や朝露で芝生が濡れていたり、土が付いたり、単純に汚れやすくはあります。お気に入りの私服が汚れてしまうのは残念だと思うので、そのあたりは事前に考慮しておいた方がいいですね。

■コーディネートを考えるときのポイントは?

――ゴルフウエアのコーディネートを考える際、どんな点に注意するとよいでしょうか?

基本は自由に着てもらうのが一番です。ただ、もしあるとすれば男性はキャップ・ベルト・シューズのどれかの色を合わせると、全体のバランスがまとまりやすいです。

例えば、キャップとシューズが白で、ベルトを黒にするとまとまります。ほかにも、シューズがちょっと派手な赤色であれば、キャップとベルトだけでも色を合わせると、全体のコーディネートがまとまりやすくなります。

――3つのうち2つをまとめるんですね。では、ほかにも秋冬コーデを考える際に注意すべきポイントはありますか?

男女共通して、防風ですね。ゴルフをやっている人でも意外と見落としがちなのですが、ゴルフ場に行くときって、天気はみなさん見ると思うんです。でも、風速まで気にしている人は意外に多くありません。

実は、風速1メートルで体感温度1度下がるといわれています。冬で気温5度でも、風速5メートル吹いたらもうすでに体感温度は0度になってしまうので、風は大敵です。

――たしかに風はあまり気にしていなかったです。

ゴルフする上で風は大敵になってくるので、特に秋冬は防風性のあるウィンドジャケットや保温性のあるインナーを取り入れた方がよいでしょう。

最近だとセーターでプレイする人もいるのですが、基本的にはセーターは風を通すものが多いんです。ですので、セーターの下にはインナーで風を防ぐ素材をいれてあげるとよいですね。

■メンズ 秋冬コーデ

それではここから実際に、コーディネートを見ていきましょう。

1. 接待ゴルフにも◎! 好印象を与える上品コーデ

  • アウター:インサレーテッドベスト(26,400円)/トップス:ウィンドブロックL/Sモック(17,600円)/ボトムス:ストームフリースパンツ(22,000円)/キャップ:レインキャップ(6,050円)

【ポイント】
秋~冬にかけて風を防いでくれる軽くて便利なトップスアイテムを組み込み、スマートに見せつつ防風対策もバッチシに! 接待ゴルフなど、どんなシチュエーションにも着ていける万能スタイルです。

2. 日常使いもできる! カジュアルなスポーティーコーデ

  • トップス:グラフィックロゴスウェットモック(16,500円)/インナー:バックプリントS/Sモック(9,900円)/ボトムス:スウェットジョガー(15,400円)/ポンポンニットキャップ(4,950円)

【ポイント】
動きやすくラフなスタイルは、普段の生活で着ても違和感のないコーデ。グリーンのジョガーパンツは、足元がもたつかずすっきり着られるのがポイントです。友人や気心が知れたメンバーとゴルフへ行くならこのコーデで決まり! ただし、カチッとしたゴルフ場などには向かないことも。

3. 雨天や風の強い日に! 機能性も重視なオシャレコーデ

  • アウター:オクタジャケット(28,600円)/トップス:T-HEATブラッシュドL/Sモック(14,300円)/ボトムス:オクタパンツ(19,800円)/キャップ:レインキャップ(6,050円)

【ポイント】
ウィンドジャケットは軽さと温かさの両面からゴルファーをサポート。雨や風よけとして、フードも付いているので、悪天候の中でもへっちゃらです! また、邪魔になったら折りたたむことも可能。

4. 友人と気楽なゴルフへ! 抜け感も意識した大人上品コーデ

  • アウター:フルジップボアジャケット(28,600円)/トップス:L/S モックセーター(20,900円)/ボトムス:ストレッチジョガー(26,400円) ※いずれの商品もTaylorMadeとUNITED ARROWSのコラボ商品

【ポイント】
上品かつオシャレにまとめるならボアジャケットを取り入れて全体をすっきりまとめましょう。本コーデは、オシャレかつ上品ではあるものの、抜け感も備えた本スタイルは気の置けない間柄の人とラウンドする際にピッタリでしょう。

■ウィメンズ 秋冬コーデ

シチュエーション問わずの万能"甘辛MIXコーデ"

  • アウター:ダブルレイヤードウィンドジャケット:(24,200円)/トップス:アシンメトリーシームレスL/Sポロ(20,900円)/ボトムス:ツアーTMアシンメトリースコート(18,700円)/キャップ:イヤーウォームキャップ(7,700円)

【ポイント】
かっこよさとかわいさが共存する甘辛MIXスタイルは、大人女性でも着やすいコーデです。暴風・防水性にも長けた軽くスタイリッシュなジャケットで、プレイもしやすいこと間違いなし。

接待ゴルフもOK! クールなスポーツマンスタイル

  • アウター:ストームフリースジャケット(24,200円)/トップス:ツアーTMシックL/Sポロ(19,800円)/ボトムス:ストームフリースパンツ(22,000円)/キャップ:CIRCLE-T ロゴキャップ(4,400円)

【ポイント】
動きやすさを重視したい。そんな人にはクールなパンツスタイルもおすすめ! 何にでも合わせやすいブラックパンツは一枚持っていて損はないはず。かっちりとしたシチュエーションでも着られる、洗練されたスタイルです。

友人とのラフなゴルフへ! カジュアルなリラックスコーデ

  • トップス:スウェットボタンフーディ(15,400円)/インナー:クラブTMベーシックS/Sポロ(11,000円)/ボトムス:ハイウエストプリーツスコート(14,300円)/キャップ:イヤーウォームキャップ(7,700円)

【ポイント】
普段着でも使えるぐらいオシャレなパーカーがポイント! 風を通しにくい素材になっていることに加え、ボタンをとめれば首元もしっかりケアしてくれます。友人などとカジュアルゴルフをするのに適しています。

どんな天候でも◎! 保温性にも優れたスタイリッシュコーデ

  • トップス:T-HEATフルジップフーディ(19,800円)/インナー:フラワーロゴL/Sポロ(15,400円)/ボトムス:クラブTMグラフィクスコート(17,600円)/キャップ:ウィンターバケットハット(6,600円)

【ポイント】
着用者自身の体温を利用して暖かさを保ってくれるフーディを着れば、保温性もバッチリ! 身軽かつ暖かさも実現したいなら、機能性を重視してアウターを選ぶとよいでしょう。

■さいごに…アラサー初心者女子の小言

アラサー初心者女子がゴルフウエアを買いに行って思ったことを最後に紹介しておきます。参考になれば幸いです。

1. ケチっちゃいけないポイント

個人的にケチってはいけないポイントとしては、やっぱりボトムス! 明らかに可動域が変わってくるので、ゴルフをするのであればボトムスはゴルフ専用のものを一着持っておくのがおすすめです。

欲をいえばトップスも。屋外スポーツのため、天気のいい日はトップスが汗だくに。"何でもいいや"と以前に襟付きのポロシャツで行ったら、結構な汗ジミ&匂いが残ってしまいました……。トップスは、吸水性・速乾性を意識して購入しましょう。

2. セットアップを購入するなら…

セットアップを購入するときに気にするとよいポイントは、使いまわしができるかどうか。シンプルな黒・白のボトムス&パンツに合わせやすい柄や色なのかを考慮しておくと◎です! 筆者はコーディネートが難しい柄を最初に購入して、結構痛い目を見たのでお伝えしておきます。

3. 初めて購入するキャップは"黒一択"!?

  • 男性キャップ:レインキャップ(6,050円)/女性キャップ:キャップ:CIRCLE-T ロゴキャップ(4,400円)

黒のシンプルなキャップは、今回のコーデでも大活躍。オールシーズンで使うことができるので、一個持っといて損はないはずです。"とりあえずキャップを購入しておくか!"という人は、合わせやすい黒キャップ一択ではないでしょうか。

4. ゴルフのスカート短すぎる問題

これは女性だけの悩みかもしれませんが……ゴルフのスカートは全体的に膝上で短めのものが多いです。筆者もそうですが、脚を出すことに抵抗感がある人は、レギンスやロング丈の靴下を用意しておくのがベスト。

レギンスや靴下は、ネットをはじめ街中のショップなどでも安く売っているのでこういう部分で費用を抑えるのがおすすめです。


ご自身が気になるスタイルなどを見つけられましたでしょうか? ぜひコーディネートも楽しみながら、ゴルフというスポーツを好きになってもらえたらうれしいです。

取材・商品協力:TaylorMade Golf(テーラーメイド ゴルフ)