ウィンブルドンの本拠地『チェリー・レコード・スタジアム』 [写真]=Getty Images

 ニューカッスルは23日、現地時間24日に予定されていたカラバオカップ3回戦のウィンブルドン戦が延期になったことを発表した。

 2回戦でノッティンガム・フォレストをPK戦の末に下したニューカッスルは、3回戦でEFLリーグ2(4部相当)所属のウィンブルドンと対戦することに。同試合は当初、現地時間24日火曜日にウィンブルドンの本拠地『チェリー・レコード・スタジアム』での開催が予定されていた。

 しかし、南ロンドンで発生した大規模降水に伴い、ピッチの一部が陥没したことで、24日の『チェリー・レコード・スタジアム』での開催は延期に。『BBC』や『ガーディアン』など複数のイギリスメディアが報じたところによると、夜通し降り続いた大雨によってワンドル川が氾濫し、スタジアム周辺地域が広範囲に浸水したとのこと。この影響でピッチの片隅が大きく変形し、スタジアム周辺の歩道の冠水が依然として続いているため、同会場での開催が困難との判断が下されたようだ。

 なお、この試合は現地時間10月1日にニューカッスルの本拠地『セント・ジェームズ・パーク』で代替開催されることが決定。大会を主催するイングリッシュ・フットボールリーグ(EFL)は「両クラブの合意とその後の大会運営委員会での承認を受けて、試合日程は変更される」と発表している。

 ニューカッスルは今週末のプレミアリーグ第6節でマンチェスター・シティと対戦。来週半ばにウィンブルドンとのカラバオカップ3回戦を戦い、その後はエヴァートン戦が控えている。

【動画】ピッチの一部が陥没したウィンブルドンの本拠地