フジテレビの動画配信サービス・FODでは、『スケートボード Japan Street League 2024 年間王者決定戦』を29日13時から完全無料で生配信する。

  • 『スケートボード Japan Street League 2024 年間王者決定戦』

2024年、パリオリンピックのスケートボードでは、堀米雄斗(25)と吉沢恋(14)がダブル金メダルに輝くなど、世界の観衆を夢中にさせたニッポン勢の強さに加えて、スケーターたちのクールさ、さらにはスケボーコンテストの爆発的な熱気が強烈なインパクトを残した。そして、興奮の夏がすぎ、秋への変わり目となる9月に、スケートボード国内最高峰の戦い「Japan Street League」もクライマックスを迎える。

2022年に、本場アメリカを舞台に行われている世界最高峰「STREET LEAGUE」の世界観を表現すべく立ち上がったこのコンテストは、ここまでの2年間で、そのチャンピオンたちが世界の舞台ですぐさま開花し、スターの階段を上ってみせたことで一躍有名になった。

今回の出場選手の中で注目の選手は、池慧野巨(いけ・けやき)。堀米雄斗の盟友で、超絶トリックをオシャレに決めてみせる愛されスケーターだ。長らくオリンピックや主要国際大会での活躍を期待されながら、そのトビラをこじ開けきれなかった眠れるヒーロー候補が、パリイヤーの最後でついに輝きを放つのか。

出場スケーターは5グループに分かれて予選ラウンドを戦い、獲得点数上位8人による決勝ラウンドで年間王者の座を争う。決勝はオリンピックと同じく、自由に滑走するラン2本に加え、一発技勝負のベストトリック5本で勝敗を決める。また、「Japan Street League」は、ジェンダーの区別なく、同じルール・同じ舞台で1つのタイトルをかけて戦うコンテスト形式を採用しており、今回も4人のガールズスケーターがエントリーしている。

今回の舞台は、埼玉県所沢市のスキップファクトリースケートパーク。会場DJやMCを中心としたスケートボードならではのカルチャー満載の舞台となっている。

予選は13時から、決勝は17時頃からを予定している。