ハイタッチする目黒蓮(Snow Man)と“ミニREN”。

目黒蓮(Snow Man)がモトローラ・モビリティ・ジャパン合同会社のブランドアンバサダーに就任。これを記念した記者会見が本日9月17日に東京・EBiS303イベントホールで行われた。

モトローラはアメリカ発のスマートフォンブランド。会見では目黒が出演する、モトローラの折りたたみスマートフォン・motorola razr 50のテレビCM「ひらかれる世界」編が公開された。CMには近未来的な世界の中に、目黒とアバターの“ミニREN”が登場する。なお、このCMは明日9月18日より全国で順次放送される予定で、YouTubeではテレビ放送に先がけてこのCM映像を公開中。

まず目黒はアンバサダーに就任した心境について「世界に知られているブランドのアンバサダーをやらせていただけるということで、心からうれしく思いましたし、魅力を伝えていけるように活動していきたいと思いました」と語る。さらにCMについて「ブランドのイメージが表現されているなと思いました。自分もその中に入れてうれしいです。グリーンバックで撮影したんですけど、ワイヤーを使ったアクションをやったりもして。出来上がりを見たら、僕と“ミニREN”の世界観を映画とかで観たいなという思うくらいのクオリティでした」と振り返った。

新製品の魅力を問われると「折りたたみ型のスマホのカッコよさやスタイリッシュさが魅力だなと思いました。普段からけっこう写真を撮るんですけど、そういうときに使い勝手がよくて。そして自分に合う相棒にこれからもっとなっていくんだろうなと。そんな気がしています」と語った。

司会者に“ミニREN”の印象を問われると「かわいいですよね。僕のイメージを再現してくださってるなと」と笑顔を見せる。ここでビジョンに現れた“ミニREN”が「だよね。相棒だからな。かわいいでしょ」と自信たっぷりに返す。そして目黒は“ミニREN”とともにmotorola razr 50を使って写真や動画を撮ったりと製品の魅力をアピール。“ミニREN”が「蓮が動画を撮りたくなる瞬間は?」と問いかけると、目黒は「楽屋でメンバーの誰かが寝てたりしてそれを撮っちゃおうと思うことはあるかな。メンバーといるときに撮ることは多いかも」と語る。さらに“ミニREN”が行きたいところを聞くと、目黒は「キャンプとかかな。自然を感じるのが好きなんで」と回答した。

次々に質問を繰り出す“ミニREN”に、目黒は「進行がうまいな!」と感心。“ミニREN”は「いやあそれほどでも!」とまんざらでもない様子を見せた。さらに“ミニREN”が「どんな相棒が理想の相棒だと思う?」と聞くと「まさに“ミニREN”みたいなかわいい相棒がいいな」とコメント。目黒は最後に「折りたたみのスマホっていうのは使ったことがない方もいらっしゃると思うんですけど、思い切って僕と一緒に飛び込んでもらって、いっぱい新しいことを体験していただけたらと思います。僕なりに今後もよさを発信できたらいいなと思います」と語って会見を締めくくった。