MMDLaboは8月29日、店舗公式アプリ利用に関する意識調査の結果を発表した。調査は2024年7月8日~7月10日、予備調査では18歳~69歳の男女10,000人、本調査では店舗公式アプリ現在利用者567人を対象にインターネットで行われた。

店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった経験が「ある」は70.2%

18歳~69歳の男女10,000人のうち、スマートフォンを所有する9,361人を対象に、店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった経験があるか聞いたところ、「ある」と回答したのは70.2%となった。

  • 店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった経験の有無

次に、店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった経験がある6,576人を対象に、店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった理由を複数回答で聞いたところ、「アプリの利用頻度が低そうだから」が50.7%と最も多く、次に「スマートフォンのストレージ容量が減るから」が24.4%、「通知が煩わしそうだったから」が18.0%となった。

  • 店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった理由

続いて、年代別で見たところ、全年代において「アプリの利用頻度が低そうだから」が最も多く、次に「スマートフォンのストレージ容量が減るから」となった。

  • 店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった理由(年代別)

店舗公式アプリの利用を思い出すタイミング

予備調査から店舗公式アプリ現在利用者567人を抽出し、店舗公式アプリを「思い出したら使っている」と回答した116人を対象に、店舗公式アプリの利用を思い出すタイミングとして最もあてはまるものを聞いたところ、「店員の声掛け」が23.3%と最も多く、次に「店内ポスター・チラシ」が18.1%、「レジ周辺のPOP」が17.2%となった。

  • 店舗公式アプリの利用を思い出すタイミングとして最もあてはまるもの

店舗公式アプリをインストールした理由

店舗公式アプリ現在利用者567人を対象に、店舗公式アプリをインストールした理由について複数回答で聞いたところ、「クーポンの配布があるから」が41.1%と最も多く、次に「よく来店する店舗だから」が34.6%、「購入金額に応じてポイントが貯まるから」が32.1%となった。

  • 店舗公式アプリをインストールした理由

店舗公式アプリの最もインストールするきっかけになりやすいと思う機能

店舗公式アプリ現在利用者567人を対象に、店舗公式アプリの最もインストールするきっかけになりやすいと思う機能について聞いたところ、「店舗以外のポイント活用」が30.2%と最も多く、次に「クーポンの配布」が26.1%、「店舗独自のポイント活用」が16.0%となった。

  • 店舗公式アプリを最もインストールするきっかけになりやすいと思う機能