大阪・関西万博の公式アプリである「EXPO2025デジタルウォレット」に決済機能「ミャクペ!」やポイント機能「ミャクポ!」などが追加され、万博会期までのさらなる盛り上げを目指して決済機能が利用可能になっています。今後、さらに万博の気運を高めるため、機能やサービスの追加を図っていく意向です。

  • EXPO2025デジタルウォレットアプリに機能が追加され、決済も可能に。会場にはキャラクターのミャクミャクと、万博スペシャルサポーターとなったPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEのメンバーも応援に駆けつけました

複数の金融機関と協業した「EXPO2025デジタルウォレット」

大阪・関西万博は全面的なキャッシュレスを導入した初の万博ということで、キャッシュレスに関する取り組みを進めています。その中で「EXPO2025デジタルウォレット」アプリが開発されました。昨年11月から提供を開始していますが、さらなるサービス開発に向けて複数の金融機関と金融コンソーシアムを結成していて、今回の新サービスの追加となりました。

  • EXPO2025デジタルウォレットでは、これまで「事業連携サービス」としてSBTクーポンやスタンプラリーを提供していましたが、金融コンソーシアムとの協業で新たに決済サービスなどが追加されました

電子マネーサービス「ミャクペ!」は顔認証決済に対応

「ミャクペ!」は決済機能として三井住友フィナンシャルグループが開発した電子マネーサービス。銀行口座やクレジットカードでチャージをする前払式支払手段で、残高の範囲内で決済利用ができます。

  • ミャクペ! は3つの決済手段が利用可能で、会場外でも使えて、さらに顔認証決済も対応する点が特徴です

Visaのタッチ決済とiDに対応しているため、スマートフォンのタッチによる支払いが可能で、Visaの加盟店やiD加盟店で決済できます。これは万博の会期以前から、万博会場以外のすべての加盟店で利用できるため、すでに色々な場所で利用できます。

  • ミャクペ! の認知度向上に向けて利用可能な店舗ではこうした掲示をする予定。掲示がなくても、Visaのタッチ決済、iDの加盟店であれば利用できます

  • ミャクペ! は事前にチャージする方式。銀行口座チャージはBank Payを使うため、Bank Pay対応銀行の口座からのチャージになります

ミャクペ! にはQRコード決済機のもあり、これはミャクペ! のQRコードを読み取ってスマートフォンで支払いをするMPM方式を採用。万博会場内の店舗などで利用可能なほか、万博会場外では公式ショップのあべのハルカス店でも利用可能になる見込み。今後、アプラスが加盟店開拓を担当し、会場外でもミャクペ! のコード決済が利用できる店舗を広げていく計画。

  • 店頭に掲示されたQRコードを読み込むことでQRコード決済が可能

  • QRコードの読み取りを行って、金額を入力します

  • この段階で店員などに金額を見せて「支払う」ボタンを押せば決済できます

  • 決済が完了しました。ちなみに決済完了音は「ミャクペ!」です

最大の特徴が顔認証決済に対応している点。あらかじめEXPO2025デジタルウォレットアプリで顔を登録すると、決済端末のカメラで顔を写すだけで決済でき、手軽な決済が実現できます。実験的な決済手段のため、これは万博会場内での利用になる見込みです。

  • 顔認証決済は通常のstera terminalを利用します

  • 金額を入力して支払いで顔認証決済を選ぶと、カメラの読み込みが行われます。写真は顔認証決済を試すPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEのメンバー

  • 利用者側にはミャクミャクアイコンが表示され、上部のカメラで認証を行います

  • 店員側には認識した顔が表示され、決済が完了します。この時も決済音として「ミャクペ!」と鳴ります

顔認証は定評のあるNECの技術を採用。万博会場内の決済端末に採用されたSMBCのstera terminalのカメラで読み込む形で実現していました。三井住友フィナンシャルグループ執行役員専務の磯和哲雄氏は、「日本国内のデータセンターに暗号化して情報を保存。セキュリティ基準を満たした対策を実施している」とアピールします。

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    三井住友フィナンシャルグループ執行役員専務の磯和哲雄氏

ミャクペ! は事前にチャージする電子マネーですが、仮に会場内で使い切れなくても、会場外でVisaのタッチ決済などで支払いに使えるため無駄にならない、という点もアピールされています。

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    会場内外で利用できる点は安心感があります

万博やSDGsにまつわる行動でポイントが貯まるプログラム

三井住友フィナンシャルグループはさらに「ミャクミャクリワードプログラム」も開発。まずはミャクペ! へのチャージでステータスがアップし、万博オリジナルNFTを獲得できます。

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    ミャクミャクリワードプログラムは全7段階。第1弾ではゴールドまで、第2弾ではレジェンドまでのランクが開放されます

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    第1弾のリワードプログラム

さらに第2弾では「ミャクポ!」を登録したり、入場チケットを入場したり、万博イベントに参加するといった行動でステータスアップし、パビリオンに入場できる、特別なガイドツアーに参加できるといったオリジナルの体験やサービスを獲得できるとしています。

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    第2弾ではさらに範囲が拡大します

ミャクポ! はりそな銀行らが開発したポイントサービスですが、いわゆる決済に伴うポイント付与ではなく、オンライン、オフラインの特定の行動でポイントが貯まる仕組みです。オンラインではPontaやWESTERといった既存のポイントからの交換、協力会社・機関のキャンペーンへの参加、リアルでは特定のイベントへの参加や店頭でのSDGs行動で、提示されたQRコードを読み取ると貯まる、といった仕組みになっています。

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    万博やSDGsにまつわる行動でポイントが貯まるミャクポ!

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    貯め方は2種類

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    現時点ではWESTERとPontaからのポイント移行が可能

現在は、大同生命のKENCO SUPPORT PROGRAMへの参加や大阪・岸和田市の大阪・関西万博応援イベントの参加でポイントが獲得できます。こうしたミャクポ! が貯まるイベントや企画は、今後順次拡大していく予定だとしています。

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    大同生命の健康促進プログラムへの参加でポイント交換が可能

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    岸和田市でのイベントでの参加でもミャクポ! が貯まります

貯まったミャクポ! は、オリジナルグッズとの交換、万博入場チケットとの交換などに加え、「会場内での特別なサービスも用意する。ポイント交換でミャクミャクに会えたりゲームができたり、舞台裏のツアーも企画中」とりそな銀行執行役員の川邊秀文氏。オリジナルグッズの交換などは万博開始前から交換可能で、ギフトパッドの景品交換店舗をKITTE大阪にオープンする予定としています。

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    ミャクポ! はグッズなどと交換可能

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    第1弾のオリジナルグッズ

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    グッズのブランケットやゴルフボール

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    こちらはTシャツ

なお、ミャクポ! は三菱総合研究所の「Region Ring」をプラットフォームとして採用して開発されています。

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    りそな銀行執行役員の川邊秀文氏

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    発表会ではさらに、新たなミャクミャクの仲間として「デジタルウォレットミャクミャク」が追加されたことも発表されました。これはデジタルウォレット事業とその協力者が使えるというもので、5種類のバナーも用意されるそうです

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    これがデジタルウォレットミャクミャクのバナー

NFT「ミャクーン!」で"未来のコレクション"を

さらにNFTの「ミャクーン!」もスタート。SBIグループによるもので、「万博で未来のコレクションを作りたい」(SBIホールディングス執行役員藤本守氏)と意気込みます。ミャクーン! はキャンペーンや抽選などでもらえる数量限定NFTの提供に加え、自分のお気に入りの画像をアップロードすることでオリジナルのNFTを作成できる機能も用意。NFTに関して、「安心してコストもかからず、気負わずに気軽にNFTをコレクションとして集めてほしい」と藤本氏はアピールします。

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    数量限定、抽選限定のミャクーン! なども用意

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    オリジナルミャクーン! の作成も可能になります

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    SBIホールディングス執行役員の藤本守氏

EXPO2025デジタルウォレット自体の機能向上として、「トークンディスカバリープログラム」の提供も開始。ソウルバウンドトークン(SBT)を活用した会員証サービスで、来店数に応じてランクがアップして限定ガチャに挑戦できるなどの機能が提供されます。

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    トークンディスカバリープログラム

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    3つの機能を提供します

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    これによって万博周辺地域の回遊性を高めたい考えです

さらに「バッジトークントレーディング」機能も提供します。SBTを別のユーザーにシェアすることで同じデザインのSBTがコピーされることで、SBTを拡散して万博の気運を盛り上げることを狙います。

「万博を取り巻く活動のハブに」

アプリ開発のHashPort代表取締役CEOの吉田世博氏は、EXPO2025デジタルウォレットアプリを「決済のためだけでなく万博を取り巻く色んな活動のハブになっていけたら」と話し、会場内だけでなく周辺地域への周遊や再訪にまで繋がる取り組みにしていくことを目指します。

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    HashPort代表取締役CEOの吉田世博氏

なお、それぞれのサービスは基本的に万博会期終了までの提供ですが、例えばミャクペ! は会場外でも使えるので使い切れるという判断。また、その経験は今後のサービスに生かす考えで、特に顔認証決済は、万博内外での顔認証の定着度具合で次の展開を検討していきたい、と磯和氏は話します。

ミャクポ! は会期後の期限で失効しますが、残ったポイントは特定の団体などに寄付をすることを検討しているそうです。ミャクーン! は、SBIグループが引き継いで、デジタルコレクションを継続して持ち続けられるような受け皿を用意したい考えです。