CM総合研究所はこのほど、「ベスト・アドバタイザー」とされる2023年度に最もCM好感度が高かった企業をはじめ、企業別CM好感度および躍進企業とCM好感度の獲得効率のランキングを発表した。集計期間は2023年3月20日〜2024年3月19日。

  • 2023年度 企業別CM好感度 トップ10

2023年度にCMを放送した企業は、2,601社。

CM好感度総合1位となったのは、「日本マクドナルド」(全43銘柄、114作品)。2年連続でのトップとなった。伊藤沙莉さんとKing Gnuの井口理さんがダンスをする「三角チョコパイ」のCMをはじめ、年間を通して多彩なCMをオンエアしていた。

2位は「日清食品」。SNSのヒットコンテンツや過去のヒット曲、コミカルなアニメなどを用いたクリエイティブが、若年層を中心に支持された。3位には「サントリー」がランクインしている。

CM好感度の躍進企業では、「三菱自動車」が1位となった。総合においても前年度の233位から27位へ上昇させ、初のトップ30入りを果たしている。

  • 2023年度 企業別CM好感度 躍進企業トップ10

2位の「RIZAP」は、空いた時間に手軽に利用できる新しい生活習慣を提案した「チョコザップ」のCMで支持を集めた。

CM好感度の獲得効率が最も高かった企業は、2年連続で「日清紡ホールディングス」となった。

  • 2023年度 企業別CM好感度 獲得効率トップ10

2位は「サーティワン」、 3位は「ゼスプリ インターナショナル ジャパン」、4位は「アイフル」。人気シリーズを展開する企業が上位を占めた。