家族や友人と賑やかに過ごしたいときなど、さまざまなシーンで選ばれている焼肉。チェーン店を見ても、万人受けするタイプのお店から特定の層を狙ったお店まで、さまざまな焼肉チェーンがあります。

今回は、Z世代のマイナビニュース会員を対象に「一番好きな焼肉チェーン店」を調査。Z世代の支持を集める焼肉チェーン店をランキング形式でご紹介します。

Z世代に人気のラーメンチェーン店ランキング

Z世代のマイナビニュース会員を対象に「一番好きな焼肉チェーン店」を聞いたところ、次のような結果となりました。

1位 牛角(29.3%)
2位 焼肉きんぐ(26.3%)
3位 叙々苑(9.1%)
4位 すたみな太郎(8.1%)
5位 焼肉ライク(7.1%)
6位 ワンカルビ(5.1%)
6位 安楽亭 (5.1%)
8位 あみやき亭(4.0%)
9位 七輪焼肉 安安(1.0%)

ここからは、トップ9にランクインした焼肉チェーン店について、Z世代のマイナビニュース会員のコメントをあわせて紹介していきます。

1位 牛角(29.3%)

Z世代が選ぶ「一番好きな焼肉チェーン店」ランキングで1位に輝いたのが「牛角」。1996年に東京・三軒茶屋で創業した店舗数No.1の焼肉チェーン店で、3,498円から食べ放題が楽しめます。アンケートからは、味やメニューの豊富さ、空間、接客サービスなどのバランスの良さが支持されている様子がうかがえました。

  • 牛角 公式サイトより

・「美味しいから」(24歳男性)
・「立地的に多く展開しているから」(26歳男性)
・「お店の雰囲気が良いから」(27歳男性)
・「コスパがいいから」(20歳女性)
・「一番ジューシーだから」(24歳男性)
・「メニューが豊富なので」(27歳男性)
・「いいお肉を使ってるから」(20歳男性)
・「食べ放題が安い」(27歳男性)
・「こすぱよい」(27歳女性)
・「店員さんの愛想がほんとにいい! 曲もクラッシックでわちゃわちゃしてなくておちつく!」(23歳女性)

2位 焼肉きんぐ(26.3%)

堂々の2位にランクインしたのは、「牛角」に次いで店舗数全国第2位の「焼肉きんぐ」。牛角同様、3,498円から食べ放題が楽しめるコストパフォーマンスの良さに加えて、部位ごとに厚みやスリット、食べ方にこだわったお肉の味も評価されているようです。

  • 焼肉きんぐ 公式サイトより。(左)きんぐコース、(右)プレミアムコース

・「うまい」(27歳男性)
・「品揃えがいいから」(22歳男性)
・「お肉の種類がたくさんあるから」(23歳女性)
・「食べ放題があるから」(25歳女性)
・「値段が手頃だから」(27歳女性)
・「サイドメニューが豊富だから。ファミリー向けだから」(20歳男性)
・「気軽に行くことができるから」(27歳男性)
・「質のいい焼肉を提供してくれるから」(23歳男性)
・「コスパいい」(27歳男性)
・「○○フェアなどが充実しており、おいしいから」(20歳女性)

3位 叙々苑(9.1%)

続いて、高級焼肉チェーン店の代名詞的存在ともいえる「叙々苑」が3位にランクイン。 洗練された空間と上質な味わいは、安さよりもクオリティを重視する人々に支持されています。

・「高級」(26歳女性)
・「この中なら断然味も料金も見合っている内容だから」(21歳男性)
・「肉がとても美味しいから」(22歳女性)
・「落ち着いた雰囲気がいいので」(22歳女性)
・「1番質がいいから」(23歳女性)

4位 すたみな太郎(8.1%)

4位にランクインしたのは、全国の主要国道に面した店舗を展開しているバイキングレストランのパイオニア「すたみな太郎」。焼肉と寿司の食べ放題が売りで、おかずや麺類、ご飯もの、デザートなど、焼肉と寿司以外のメニューも充実しています。

・「安い」(27歳女性)
・「美味しいから」(25歳女性)
・「食べ応えがあっていいから」(27歳男性)
・「メニューが豊富だから」(23歳男性)
・「色々なお肉があるだけでなく、サイドメニューも充実しているから」(23歳女性)

5位 焼肉ライク(7.1%)

5位にランクインした「焼肉ライク」は、1人1台の無煙ロースターで1人焼肉が楽しめる焼肉チェーン店。1人焼肉が好きな人や、焼肉の煙のにおいが気になる人、短時間で気軽に焼肉を楽しみたい人等のニーズに応えています。

  • 焼肉ライク 公式サイトより

・「コスパいい」(27歳女性)
・「昼に行くとおかわり無料だから」(27歳男性)
・「1人焼き肉が好きだから」(26歳男性)
・「安いから」(24歳男性)
・「匂いを気にしなくて良いのは画期的だった」(25歳男性)
・「美味しいから」(27歳女性)

6位 ワンカルビ(5.1%)

6位には、大阪発で西日本を中心に店舗を展開する「ワンカルビ」がランクイン。食肉専門店が前身だけあって、肉の質には定評があり、3,828円(中学生~50代の料金)から食べ放題が楽しめます(一部店舗ではランチタイム限定のお得な食べ放題コースあり)。

・「美味しいので」(25歳女性)
・「いろんなものがおいしく食べられるから」(24歳男性)
・「安いから」(27歳女性)

6位 安楽亭( 5.1%)

同率6位にランクインしたのは、郊外を中心に店舗を展開する、埼玉県発の「安楽亭」。「ロープライスでいいものを提供する」が戦略で、業界最安値を自負する低価格路線が支持されています。

  • 安楽亭 公式サイトより

・「ランチがお得だから」(27歳女性)
・「コストパフォーマンスが高いから」(23歳女性)

8位 あみやき亭(4.0%)

8位には、愛知県発、東海地方を中心に店舗を展開する「あみやき亭」がランクイン。肉のプロが厳選した上質な国産牛にこだわって仕入れており、上質なお肉が手ごろな価格で味わえると焼肉好きに支持されています。

・「安く食べれるから」(25歳男性)
・「美味しい」(27歳男性)

9位 七輪焼肉 安安(1.0%)

続いて、「安全で安心 さらに安く」を合言葉に店舗を展開する「七輪焼肉 安安」が9位にランクイン。カルビなどが1皿319円という低価格と、価格に対して肉質が良いことが人気を集めています。

・「おいしい」(25歳男性)

今回のランキングでは、1位の「牛角」と2位の「焼肉きんぐ」で5割以上を占めるなど、店舗数の多い2チェーンが圧倒的な強さを見せる結果となりました。その一方で、高級路線の「叙々苑」が3位、1人焼肉が楽しめる「焼肉ライク」が5位にランクインするなど、独自の強みで存在感を発揮している焼肉チェーン店もあります。

あなたの好きなお店はランクインしていましたか?


調査時期: 2023年3月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 99人
調査方法: インターネットログイン式アンケート