ネクストレベルが運営する「マッチングアプリ大学」は、Z世代の恋愛・結婚観とその背景についての調査結果を4月1日に発表した。同調査は、2024年2月16日~2024年3月3日の期間、マッチングアプリの利用経験がある18~28歳の未婚男女253人を対象に、インターネットを持ちて行われた。
「恋愛が面倒くさいと感じるか」聞いたところ、「とても面倒」「やや面倒と感じる」と回答した人の割合は、男性が62.6%、女性は67.5%という結果になった。男女ともに6割超が「恋愛が面倒」と感じており、恋愛への意欲が高くない様子がうかがえた。
「恋愛が面倒」と回答した理由について、男女別に調査した。男性の理由、最多は「自由な時間が減る」で36.4%。次いで「ひとりが気楽」(29.3%)、「お金がかかる」(28.3%)、「LINEの返事がないなど、ささいなことが気になってしまう」(18.2%)、「行動を制限される」(17.2%)と続いた。
1位「自由な時間が減る」について、「趣味のほうが大事なので、恋愛で時間やお金が制限されるとつらい」「LINEを見たら早めに返事をしないといけなかったり、自分のペースで過ごせなくなる」などの意見があがった。
女性の理由、最多は男性同様「ひとりが気楽だから」で58.7%だった。次いで「自由な時間が減る」(56.7%)、「お金がかかる」(37.5%)、「自分の気持ちが振り回される」(29.8%)、「LINEの返事がないなど、ささいなことが気になってしまう」(26.0%)と続いた。順位は異なるが、上位5つのうち「気持ちが振り回される」以外の4つが、男性と同じ結果になった。
1位「ひとりが気楽」について、「ひとりでいる時のほうが楽しいから」「ひとりでいる時間を確保しないとストレスが溜まり体調に影響が出るため」という意見が寄せられた。
「将来、結婚をしたいか」聞いたところ、「結婚したい」「いい人に出会えれば結婚したい」と回答した人の割合は、男性が76.7%、女性は79.9%と多数を占める結果に。男女とも結婚については前向きに考えていることがわかった。
「結婚したい」と回答した人からは、男女ともに「心の安らぎのためにパートナーが欲しい」「孤独は嫌だ」といった意見が多く見られた。また女性からは「子どもが欲しい」という声もあがった。
「いい人に出会えれば結婚したい」人からは、男女ともに価値観や趣味が合う人がいれば結婚したいという意見が多く見られた。