ヒューゴ ボス ジャパンは4月3日、BOSSのブランドアンバサダーである大谷翔平選手の「BOSS×SHOHEI OHTANI」新カプセルコレクションを発表した。

  • BOSS×SHOHEI OHTANI

BOSS×SHOHEI OHTANIカプセルは、フィールドの内外を問わず、インスピレーションを与えるアスリートの意欲、決意、そしてスタイルを表現。時代を超越した野球の美学へのオマージュとして、全13アイテムがスマートカジュアルな着やすさと野球にインスパイアされたテイストが盛り込まれている。

大谷選手にふさわしい上質な素材を使用し、洗練されつつもリラックスしたルックの本コレクションは、モダンなBOSSスタイルを表現。クラシックなベースボールストライプのような、さりげなくも印象的なデザイン要素によってオフセットされたクリーンなルックが特徴となっている。

コレクションのメインは、軽量なパフォーマンス素材で作られているスーツジャケットと、大胆なストライプのボンバージャケット、そして特徴的な白いレザーの袖が特徴的なレターマンジャケット。

大谷選手は、「自分らしくあること、自分の本能に忠実であることの重要性を、常々理解しています。そのおかげで、試合でも人生でもここまで来ることができ、私自身のエートスと完全に一致するブランドとパートナーシップを組めることを、いつも誇りに思っています。この新しいコレクションは、私の野球への情熱と、世界トップクラスのBOSSのテーラリング、革新的なデザイン、そして私たち皆が知っているBOSSの定評ある品質が融合しています」とコメントを寄せている。

コレクションの発売を記念して、4月6日、東京・表参道にポップアップストア「BOSS X SHOHEI OHTANI POP UP STOR」をオープンする。単なる店舗ではなく、このモジュール式のスペースは、ファッションと野球の架け橋となる、没入型イベント体験へと変貌を遂げる。公園があり、野球場からインスパイアされたフードを販売するキッチンカーや、フォトスポットになる、巨大な野球ボールやキャンペーンビジュアルの巨大な壁画などが設置されている。壁画の背後には大型スクリーンが設置され、イベント開催日にはさまざまなゲストによるトークショーが行われる予定。公園の裏手には、2つのストラックアウトゲームエリアがあり、オープンでにぎやかなアクティビティが楽しめる。隣接する店舗スペースでは、大谷翔平選手のキャンペーンビジュアルとともに、コレクションの商品を展開。

また、4月10日からは、日本橋三越本店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、岩田屋本店、4月17日からはアーバンドック ららぽーと豊洲、大阪タカシマヤ、4月24日からは横浜高島屋、京都タカシマヤでもポップアップストアをオープンする。

本コレクションは、4月6日のポップアップストアを皮切りに、boss.comやホールセールパートナーを通じて順次、販売予定。商品価格は、「ポロシャツ」(31,900円~45,100円)、「半袖シャツ」(31,900円~34,100円)、「スーツジャケット」(118,800円)、「トラウザース」(49,500円)、「ボンバージャケット」(129,000円)、「ベースボールジャケット」(390,500円)。