2024年の春を乗り切る! 花粉症対策アイテムをピックアップ

なんか毎年辛さが増してる気がする……そんな花粉症に悩めるみなさんにご紹介したい対策アイテムを5つピックアップしました! ドラッグストアで購入できる商品は、常備薬を忘れてしまったというシーンにも備えてチェックしておくと良いかも……?

外出先でも自宅でも重宝したい「エージーアレルカット」シリーズ(第一三共ヘルスケア)

まずは第一三共ヘルスケアの「エージーアレルカット」シリーズ。CMなどでの印象から『アレルカット』としてご存じの方が多いかもしれません。

エージーアレルカットシリーズは2023年10月に商品リニューアルを実施。パッケージ変更や成分配合の再調整、容器の改良を通して、さらに使いやすくなっているんだとか。同シリーズからはアレルギー専用点鼻薬に点眼薬、洗眼薬など、さまざまな商品が販売されています。

目元の対策には「エージーアレルカットis/ic/im」

花粉の季節に持ち運び不可避な点眼薬は、3種類の商品がラインナップ。

しみにくいという「エージーアレルカットis」や爽快クールタイプの「エージーアレルカットic」。そしてとろみある質感でうるおいを感じられるという「エージーアレルカットim」が用意されています。

こちらは抗アレルギー成分として高い効果を発揮するという「クロモグリク酸ナトリウム」をはじめ、4つの有効成分を同時に配合したアレルギー専用点眼薬。アレルギー症状を改善することで、つらい目のかゆみ・充血対策にもなるそうです。

目をこすりがちだから優しい質感を求めたい人や、とにかく目元をすっきりさせたい人、優しくうるおいをキープさせたい人……。花粉症対策に求めるものは千差万別なので、自分に合った商品を選べるのは魅力ですね。

鼻づまり対策には「エージーアレルカットS/C/M」

つらい鼻水や鼻づまりが気になる人は要チェックの点鼻薬からも、複数の商品が用意されています。

「エージーアレルカットS/C/M」は、しみないソフトタイプと爽快クールタイプ、液ダレしにくいタイプの3商品。3時間の感覚をあけることで、1日3-5回使用できる商品となっています。

両鼻腔内に1回1噴射ずつ利用することで細菌の増殖を抑え、鼻腔内を清潔にできるというこちら。鼻炎内服薬を服用していても使用できるとのことです。

丸1日遠出する日など、なんとしてもミスれない日にありがたい伏兵となってくれそうですね。

また点鼻薬からは、季節性アレルギー専用というクールタイプの「エージーアレルカットEXc<季節性アレルギー専用>」も用意されています。

「エージーアレルカットS/C/M」は1日の仕様回数が3-5回のところ「エージーアレルカットEXc<季節性アレルギー専用>」は1日2回まで。症状をしっかり抑えていきたい人には「エージーアレルカットEXc<季節性アレルギー専用>」が。辛い症状を短期で抑えたい人には「エージーアレルカットS/C/M」がおすすめとのことです。

自宅での目元対策に「エージーアレルカットフレッシュアイ」

花粉がつらすぎて目玉ごと洗いたい……! なんて言葉をよく耳にするからこそチェックしてほしいのが洗眼薬。コンタクトレンズを外したあとの目の洗浄や、自宅での花粉症対策におすすめの商品です。

目の汚れの洗浄や眼病予防を目指し、5種の有効成分を配合したという同商品。こちらはクールタイプの商品なので、すっきりとした使用感になっているそうです。目元にぴったりフィットしてくれる洗眼カップは液モレしにくい仕様になっているとのこと。顔まわりがべたつきにくいのはうれしいポイントですね。

くしゃみ、鼻みず、鼻づまりに効果を発揮する「アレグラFXプレミアム」(エスエス製薬)

「アレグラFXプレミアム」は、鼻粘膜の充血・はれを抑制するという「塩酸プソイドエフェドリン」と、くしゃみや鼻みず、鼻づまりに効果を発揮しながらも眠くなりにくく、口が乾かない点が特徴という「フェキソフェナジン塩酸塩」を使用しているというアレルギー専門鼻炎薬です。

朝・夕の空腹時の1日2回、2錠を服用する商品。起床時と帰宅時に服用すればOK! といったかたちで、生活ルーティンに差し込みやすいのも魅力のひとつ。

眠くなりにくいという点は、仕事や外出時のパフォーマンスを考えるとありがたいポイントですね。アレルギー専門鼻炎薬には1日1回1錠の商品もあるため、生活のルーティンに組み込みやすいものを選ぶのもありです。

1日1回の服用でOK! 「アレジオン20」(エスエス製薬)

「アレジオン20」は、就寝前1回の服用で朝から1日中効果が持続するというアレルギー専門鼻炎薬。忙しい日々での服用は、うっかり忘れてしまうということもありがちななか、1回となれば飲み忘れも防ぎやすいという方も多いかもしれません。

商品には持続性有効成分とされる「エピナスチン塩酸塩」が使用されており、“今とめたいくしゃみ・鼻水"を抑える抗ヒスタミン作用、“後からくる鼻づまり"を抑える抗PAFによるWブロックを可能にしているとのこと。

サラサラ鼻水が止まらない人に「ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒」(ツムラ)

「ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒」は、サラサラした水っぽい鼻水や咳などの症状を伴うかぜ、アレルギー性鼻炎に適した漢方薬です。また眠くなる成分が入っておらず、2歳以上の小児から服用可能なので、家族みんなで使えます。

小青竜湯は、体を温めながら「水」のバランスを整え、症状を鎮めてくれるそう。熱いくらいのお湯で服用するのがおすすめとのこと。

まとめ

紹介した商品はドラッグストアでも購入できるラインナップとなります。花粉大国ともいえる日本の春を乗り切るためにチェックしてみては?

※画像は公式ホームページより引用