フジテレビ系大型バラエティ特番『FNS27時間テレビ2024』(7月20~21日生放送)で、Snow Manのラウールが目玉企画である「ダンス大会」の応援サポーターを務めることが決まった。

  • ラウール

『新しいカギ』の霜降り明星(せいや、粗品)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)が総合MCを担当する今年の『27時間テレビ』。テーマは「日本一たのしい学園祭」を掲げ、様々な企画やフジテレビの番組とのコラボ企画を実施する。

「ダンス大会」は、全国から募集した高校生のダンスチームが“ダンススキル”と“会場を笑顔にさせられるか”、2つの審査基準をもとに競い、日本一を決める企画。ラウールは小学生からダンスを始め、世界的ダンサー・RIEHATAにも師事し磨いたダンススキルで魅せる唯一無二のパフォーマンスで圧倒的な存在感を放っている。同企画は、今月31日まで参加チームを募集している。

ほかにも、人気企画「学校かくれんぼ」がスペシャルな内容で展開されることも決定した。

また、進行アシスタントとして『めざましテレビ』の井上清華アナウンサーと『めざまし8』の小室瑛莉子アナウンサーが参加。井上アナは、昨年の『27時間テレビ』で永島優美アナとともに進行アシスタントを務めており、2年連続での担当となる。

コメントは、以下の通り。

■ラウール

「『FNS27時間テレビ2024』で行われるダンス大会で、わたくしラウールが応援サポーターを務めることになりました!8月2日(金)公開の映画『赤羽骨子のボディガード』でも、ダンスが大事なポイントとして出てくるということもあり、今回そのご縁でお話をいただいたのですが、一夜限りの高校生ダンサーたちによるアツい戦いということでものすごく楽しみにしています!一緒に今年の夏を盛り上げましょう!」

■井上清華アナ

――『FNS27時間テレビ2024』の進行を担当することが決まったときの心境

「昨年初めて『FNS27時間テレビ』の進行を務めましたが、とにかく楽しい記憶しかないんです。もちろん緊張はしていたのですが、想像していたより何倍も楽しくて。もし機会があれば、また参加させていただきたいと思っていたので、今回お話を頂いて、本当にうれしかったです。昨年は、永島(優美)アナウンサーと2人だったので、私は先輩についていく立場だったのですが、今回は、後輩の小室(瑛莉子)アナウンサーと一緒ということで、また違った緊張もありますね。ただ、普段からそれぞれ朝の番組を担当していて、顔を合わせる機会も多いですし、後輩とはいえ、とても心強いパートナーです。実は出身大学も一緒なので、息はぴったりだと思います!(笑)」

――今年のテーマ「日本一たのしい学園祭」について

「私は女子校出身で、学校が厳しかったこともあり、誰もがイメージするようなTHE学園祭というものに憧れがあって。ですから今回は、私自身、学生になった気分で楽しみたいと思っています(笑)。ダンス大会をはじめ、学生の方々がみんなで一丸となって、一生の思い出になるような挑戦をしてくださると思うので、私も気持ちは学生時代に戻って、皆さんを応援したいと思います」

――『FNS27時間テレビ2024』を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

「テレビ業界を代表する大型特番として、恒例の企画もたくさんあると思うのですが、今年は、MCの霜降り明星さん、チョコレートプラネットさん、ハナコさんはもちろん、制作スタッフも若い世代が多く、そして何より学生の皆さんがたくさん参加されるということで、今までにない、新しい『FNS27時間テレビ』をお届けできるのではないかとワクワクしています。私も学生の皆さんから若いパワーを頂きながら、青春を取り戻したいです(笑)。緊張しつつも、とにかく楽しく臨みたいと思います」

■小室瑛莉子アナ

――『FNS27時間テレビ2024』の進行を担当することが決まったときの心境

「昨年の『FNS27時間テレビ』では、コーナーのMCを担当させていただき、また、私にとっては入社後初の『27時間テレビ』ということで、番組恒例の“提供読み”にも参加しました。3年目にしてやっと、フジテレビを象徴する番組に携わることができた喜びを感じていたのですが、その翌年に、まさか進行アシスタントという大役を任されるとは…本当に驚いています。非常に光栄だと思う一方で、もちろん緊張もしているんですが、先輩の(井上)清華さんの胸を借りて、とにかく楽しみながら、役割を果たしたいと思っています」

――今年のテーマ「日本一たのしい学園祭」について

「“学園祭”と聞くと、すごく楽しい思い出しかなくて。クラスで一体となって、ひとつの目標に向かっていく、高校時代に体験した“年に一度のお祭り”の感覚を、大人になってからまた味わえるとは思っていなかったので、今からワクワクしています(笑)。私自身、『FNS27時間テレビ』という同じクラスの一員として、番組を成功させられるように励みたいと思います」

――『FNS27時間テレビ2024』を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

「MCの霜降り明星さん、チョコレートプラネットさん、ハナコさんと一緒に、そして全国の学生の皆さんも一緒に、この“日本一たのしい学園祭”を盛り上げられるよう、精いっぱい頑張ります。視聴者の皆さんも、ぜひ“クラスメイト”のひとりとして応援していただけるとうれしいです」

  • 井上清華アナ(左)と小室瑛莉子アナ

【編集部MEMO】
コロナ禍の2021年1月に単発番組として立ち上がった『新しいカギ』は、同年4月から金曜20時枠でレギュラー化。半年後の10月から現在の土曜20時枠に移動した。フジテレビのバラエティ看板枠“土8”の番組が『FNS27時間テレビ』のメインになるのは、『めちゃ×2イケてるッ!』が担当した2015年以来、9年ぶりとなる。

(C)フジテレビ