Sansanは3月21日、「会社員に関するイメージ調査」の結果を発表した。調査は3月1日~6日、企業で勤務する20代〜50代の社会人1,213名を対象にインターネットで行われた。

  • 中高生から「会社員はかっこいい」と思われていることをどう思う?

    中高生から「会社員はかっこいい」と思われていることをどう思う?

同社が2023年11月に実施した調査によると、約9割の中高生が会社員として働く大人の姿を「かっこいい」と感じていることが明らかに。そこで、今回は、中高生から「会社員はかっこいい」と思われていることについてどう感じたかを会社員に質問した。

その結果、約7割が「(どちらかと言えば)意外だと感じた」と回答。意外だと感じた理由を聞くと、「会社員である自分のことをかっこいいと感じることがないから」(40.5%)が最も多く、次いで「あまり注目されることがない存在だと感じているから」(40.4%)、「会社員ではない働き方のほうがかっこいいと感じるから」(26.3%)が上位に。

  • 会社員でよかったと思う理由

    会社員でよかったと思う理由

一方、「会社員でよかったと思うことがある」と回答した人は21.7%、「どちらかと言えばある」と回答した人は50.1%と、7割以上にのぼることが明らかに。

会社員でよかったと思う理由を聞くと、「環境や報酬の安定」(57.3%)がダントツトップに。次いで「会社員でなければなかった出会いがあるから」(27.9%)、「一人ではなく、チームで仕事ができるから」(26.2%)と続き、安定面に続いて、人とのつながりに価値を感じている人が多いよう。

  • 仕事にやりがいを感じる理由

    仕事にやりがいを感じる理由

次に、会社員としての仕事にやりがいを感じることがあるかを聞いたところ、6割超が「ある」「どちらかと言えばある」と回答。理由を聞くと、「自分の能力を活かせていると感じたとき」(53.8%)や「誰かの役に立ち、感謝されたとき」(48.2%)が多く、次いで「難しい仕事をやり遂げたとき」(32.0%)、「目標を達成するなど、成果を挙げられあとき」(29.3%)と続いた。

最後に、「今後も会社員として働きたいと思いますか?」と質問したところ、23.8%が「思う」、38.1%が「どちらかと言えば思う」と回答した。