東京ミッドタウンでは、3月15日から4月14日まで、桜や草花が織りなす春の訪れを感じる空間と、感性が刺激されるアートに触れる春のイベント「MIDTOWN BLOSSOM(ミッドタウン ブロッサム) 2024」を開催している。
桜や季節の草花など豊かな自然が息づいているミッドタウン・ガーデン。おだやかな陽気の下、春の散策が楽しめる「春の散歩道」には、約200m続く桜並木には約100本の桜があり、イベント期間中は開花状況に合わせて、桜のライトアップが行われる。桜の開花前はピンク色のライトで、一足先に夜桜気分を演出し、開花中は白色のライトで幻想的な夜桜を楽しめる。また、今年は桜のほか、フレンチラベンダーやデルフィニウムなど淡い紫や青色の春の草花が散歩道の各所を彩り、桜の時期だけでなく、いつ訪れても春を感じることができる。なお、一部のレストラン、テラス席からも桜並木が楽しめる。
そして、ガーデン内にはグリーンを基調とした空間で、都心のスタイリッシュなお花見が体験できる「BLOSSOM CAFÉ」が登場。ザ・リッツ・カールトン東京が考案するオリジナルカクテルやスイーツ、ホットフードを味わうことができる。今年は本格的なカレーから気軽に楽しめるパニーニまで、気分にあわせて選べるメニューをラインナップ。グリーンを基調とした草花で彩られた空間にはコンテンポラリーデザインのアウトドアファニチャーが並び、香りや草花の風に揺れる様子から視覚的にも春の訪れを感じられる。
これまでは、特設キッチンが設けられたが、今回は趣向を変えてキッチンカーでの開催となっているのもポイント。金・土・日・祝日および桜の満開時期はよる21時まで営業が行われるので、桜のライトアップとともに花見が楽しめる。
■Blossom Spritz(ブロッサム・スプリッツ)/1,000円
春の楽しさを祝福するスパークリングワインカクテル。新緑、和、桜をイメージした三色ゼリーが楽しいグラデーションをなす、お花見を盛り上げる特別な一杯。三色ゼリーは緑が緑茶と抹茶、白が甘酒とサントリーROKUジン、ピンクが桜とクランベリーで、三色団子をイメージしたもの。
■チリコンカンとモッツァレラチーズのパニーニ/1,200円
牛肉のうま味と5種のスパイスが織りなす贅沢な味わいのミートラグーと、クリーミーなモッツァレラチーズの濃厚さがアクセント。パリッと焼かれたパンの香ばしさと具材のマリアージュが楽しめる。
■バジル風味のシーフードグリーンカレーと十六穀ライス/1,950円
シーフードのうま味を効かせたグリーンカレーにフレッシュバジルで爽やかな香りづけをしたホテルオリジナルのカレー。辛さとバジルの風味が絶妙に調和したルーに十六穀ライスをあわせた、ここでしか味わえない逸品。
■桜香るブリュレチーズケーキ/850円
なめらかな口溶けのしっとりとしたチーズケーキに、ほろ苦いクリスピーキャラメルの風味を加えたクレームブリュレ風チーズケーキ。ほんのりやさしい桜の香りが春の訪れを感じさせる。
■ザ・リッツ・カールトン東京 オリジナルチョコレート(2個入り)/1,400円
昔懐かしい練乳イチゴを思わせる風味を表現するため、ラズベリーの酸味を加えた“練乳ベリーベリーチョコレート”とベルガモットの香りと程よい酸味のパートドフリュイ、キャラメル風味のガナッシュの2層をホワイトチョコレートで包んだお花畑を連想させる華やかな“ベルガモットチョコレート”の2種類。
なお、「BLOSSOM CAFÉ」では、このほかにもミックスナッツなどのスナック類やスパークリングワイン、生ビール、ソフトドリンクなども提供される。
東京ミッドタウンで2008年より毎年、若手アーティストを応援するコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」を開催しているが、「STREET MUSEUM 2024」では、昨年の本アワードアートコンペを受賞した6組のアーティストが東京ミッドタウンのパブリックスペースで新作を発表する。
展示期間中は、お気に入りの作品に投票できる「オーディエンス賞」を実施。投票者にはオリジナルステッカーがプレゼントされる。また、東京ミッドタウンのパブリック・アートとStreet Museumの作品を紹介するガイドツアーも開催。
3月23日(土)に開催される特別パフォーマンス「ROPPONGI STREET THEATER #05」では、街なかにある建築やパブリックアートが舞台に変身。そこにあることが当たり前になっている建築やアートに改めてスポットライトをあて、劇場内で見ることが多いパフォーミングアーツを誰でも楽しめるパブリックスペースで実施することで、建築・アートとパフォーマー、そして観客をつなぐ。
第5回目となる今回は、「K-BALLET opto」とのコラボレーション。古物家電を新たな楽器へと蘇らせる稀代の音楽家・和田永氏が率いる楽団「エレクトロにこす・ファンタスティコス!」を中心に、日本を代表するダンサー・酒井はな氏、K-BALLET optoのダンサーが、安田侃氏の彫刻作品「意心帰」を舞台に、祝祭を繰り広げる。K-BALLET opto最新作「シンデレラの家」のエッセンスが凝縮された一日限りの公演となる。
さらに、イベント期間中は、東京の10のエリアで開催されるクリエイティブの祭典「Tokyo Creative Salon 2024」に、六本木エリアとして参加。館内各所で様々なコンテンツが展開されるので、合わせて注目しておきたい。
桜や草花が織りなす春の訪れを感じる空間と、感性が刺激されるアートに触れる春のイベント「Midtown Blossom 2024」は、3月15日(金)~4月14日(日)の期間、東京ミッドタウンにて開催。