JR西日本は14日、N700Sを追加投入するとともに、東海道・山陽新幹線「のぞみ」で運用していたN700系16両編成を8両編成化する改造工事を計4編成で実施すると発表した。これにともない、500系6編成のうち4編成を2026年度末までに用途廃止とする。

  • 山陽新幹線「こだま」などで活躍する500系。2026年度末までに6編成中4編成が用途廃止に

同社は山陽新幹線の安全性・快適性向上を目的に、東海道・山陽新幹線「のぞみ」などに使用されるN700Sを追加投入。2024~2026年度にかけて計4編成を投入予定としている。全席にモバイル用コンセントを設置するほか、車いすスペースを6席設置し、車いすスペースのコンセント位置を利用しやすい高さに変更。従来のN700系との比較で消費電力量を7%削減する。地震発生時のブレーキ距離の短縮、車両の状態監視機能の強化などで安全性・安定性の向上を図り、バッテリ自走システムの搭載などで異常時の即応体制も強化する。

N700Sの追加投入に合わせ、機能向上したN700系を対象に8両編成化改造工事を実施。ATCとブレーキシステムの改良により、従来の500系・700系(8両編成)と比べて地震発生時のブレーキ距離が短縮され、安全性が向上する。大容量のデータ通信を実現することで詳細な機器データの取得・分析が可能となり、車両の状態監視機能を従来の500系・700系(8両編成)から強化することにより、安全性・安定性の向上も図る。快適性・利便性向上のため、車いすスペースを4席設置する。

  • 東海道・山陽新幹線「のぞみ」で活躍するN700系。JR西日本は機能向上したN700系(16両編成)4編成を対象に8両編成化改造工事を行う

N700系の8両編成化改造工事は4編成を対象に、2024~2026年度にかけて博多総合車両所で実施する。現在、山陽新幹線「こだま」や博多南線の列車等で活躍している500系については、6編成のうち4編成を2026年度末までに用途廃止することとなった。