経済学者の成田悠輔氏が26日、YouTubeチャンネル『夜明け前のPLAYERS公式』で公開された動画「【前編】YOU×成田悠輔 こんな成田は見たことない! 成田からのお悩み相談にYOUがガチ説教『人生の楽しみを見つける方法』」に出演。“変わったメガネ”をかけ始めた経緯を明かした。

成田悠輔氏

■成田悠輔氏「クリエイティブなメガネないですかね?」

今回の番組ゲストであるYOUから「変わったメガネをしだしたきっかけって何ですか?」と聞かれると、成田氏は「3年前ぐらいにたまたまこれを買ったんです。中目黒のメガネ屋さんに行って、フラフラ眺めてたんです。『クリエイティブなメガネないですかね?』って尋ねたんです」と回想。そして、「店員さんが『最近入ったのがある』って言って、ノソノソとこれを持ってきたんです。カッコ悪い質問をした手前、引けないなと思って。そこは回収しないとと思って買ったんです」と、購入までの経緯を説明した。

この経緯を聞き、YOUも思わず「『クリエイティブなメガネないですかね?』って聞いたんだ。カッコわるっ」と苦笑するが、成田氏から「でも、意外に普通じゃないですか?」と逆質問されると、「いや、もう慣れてるからかもしれないけど……おかしいですよ、やっぱり」と冷静に指摘した。

続けて、YOUが「頭も良くていらっしゃって、ちょっとシュッとしてるうえに、なぜその自己主張をしてくるんですか? 芸人さんで『覚えてほしい』とかだと分かるんですけど、スマートであるべき人がわざわざそういうことをしてくるのは、なんか幼少期にあったのかなとか思うんですよ」と伝えると、成田氏は「当時コロナの初期で、刺激を求めてたのかもしれないですね」と示唆。

また、「店員さんが『意外にこの眼鏡、普通の社会人の方でつける人いるんですよ』って。『広告代理店のクリエイティブっぽい部門で、“ちょっと俺は違うぜ”って言いたい部長さんとかはつけるんですよ』って(言っていた)」と話すと、YOUは「だから格好悪い眼鏡ってことじゃん!」とツッコミを入れて、笑いを誘っていた。

【編集部MEMO】
『夜明け前のPLAYERS』は、未来の日本を作る変革者“PLAYERS”と成田悠輔の予測不能な対談番組。日本テレビでの地上波放送、YouTubeでの動画配信のほか、公式HPでは、会員限定で「収録素材そのままのノーカット版」が配信されている。