「チートデイ」という言葉ももうすっかり定着した。

もともとはトレーニーたちの間で広まった言葉だが、要するに「今日はリミッターを外して好き勝手に食べまくる日」のこと。毎日がチートデイではすぐに太ってしまうが、たまに羽目を外すくらいならOKでしょ!という考え方である。

そんなチートデイにオススメしたいのが、イタリアン系のファミレスチェーン「オリーブの丘」だ。欲望のままにアレコレ食べていると、胃袋とともに財布へのダメージも膨らんでいくが、オリーブの丘なら大丈夫。そう断言できるくらい、異次元のコスパを誇っているのだから。

▼羽目を外しても2000円以下! 至福のイタリアンを堪能してみた

このストレス社会だ。誰だって「今日はとにかく好きなものを腹いっぱい食べたい!」と不意に思い立つことくらいあるだろう。そんなとき、近場に食べ放題の店があればいいが、そう都合よくあるものでもない。それに、食べ放題は「焼肉」「しゃぶしゃぶ」などジャンルに特化しているものも多く、バラエティに富んだ「ビュッフェ」的な店はかなり限られてくる。

その点、オリーブの丘はイタリアンレストランというジャンルではあるが、メニューの豊富さはマジでハンパじゃない。ざっくりとメニューをめくってみると……

このとおり。全部で何品あるのか数え切れないくらいの品揃えで、しかもどれもお手頃価格! なんなら、ワンコイン以下のメニューのほうが多いんじゃないか? とにかく良心的である。

これだけ種類があると迷いまくるが、この日は個人的なチートデイ。もう好きなものを食べまくる覚悟はできている。もちろん、食べきれずに残して帰るなんて論外。冷静に胃袋の容量を鑑みて、最終的に選んだのはこのメニューだ!

「あさりの白ワイン蒸し」(319円)、「カルボナーラ」(539円)、「ピッツァ・マルゲリータ」(594円)、「濃厚フォンダンショコラベリー」(539円)。前菜からデザートまで含めた4品で、なんとお値段1991円なり!えっ、タブレットがバグった? と心配になるほど安い

それではチートデイ、スタート!

まずは前菜の「あさりの白ワイン蒸し」から。何粒入っているのかわからないが、目視ではカウントできないほど贅沢にあさりが使われている。もちろん、変に小粒のあさりではなく、ちゃんと立派なサイズ感だ。これで税抜き300円以下ってスゴくない?

あさりはプリプリで貝の旨味がたっぷり! 白ワインの上品な味付けもバッチリで、オイルまでフレッシュでめちゃウマ。バケットをひたして食べても絶対にウマいに違いない。

続いては……

出ました、カルボナーラ! 見るからにウマそう! そういえば、オリーブの丘のパスタって、イタリア産の乾麺を使用していて、注文が入ってからちゃんと茹でているらしいよ。この値段なら、冷凍麺でも文句なんてこないだろうに、スゴい企業努力だよなぁ……。

で、実際に食べてみるとこれまた最高。茹で加減はちょうどいいアルデンテで、この絶妙な歯ごたえがたまらない! 小麦粉の風味、旨味がダイレクトに味わえる感じ。口当たりはクリーミーで、チーズと卵のコクが際立っている。

味変として、粉チーズ(パルメザン)をかけることでさらに濃厚なコクが楽しめる。これで税抜き500円以下……もはや笑うしかないわ!

お次はピッツァ・マルゲリータ! もう十分食べた気もするが、今日は行くところまで行くぞ。それにしてもデカいな。本当にいけるのかな……?

実際に食べてみると、生地は薄めのクリスピータイプ。サクサク食感でウマいし、ライトな口当たりで食べやすい。トマトソースにはイタリア産のトマトを使用しているようだが、このトマトソースのフレッシュな甘みと酸味が食欲を刺激する。バジルの風味も爽快感があってウマいッ!

こちらの味変はタバスコで。ビリリッとした刺激がさらに食欲を増進してくれる。ちなみに、ピザ生地は注文が入ってからひとつずつ伸ばして焼き上げるらしい。いや、だからもし冷凍でも文句がない値段なんだって! ありがたや、ありがたや……。

最後は濃厚フォンダンショコラベリーでフィニッシュ。期間限定のドルチェだという。スイーツメニューも豊富でめちゃ迷ったけど、これはスルーできないっしょ。実物もめちゃくちゃウマそうやん。

スッとフォークを入れると、なんと中からチョコレートソースのようなものが溢れ出してきたではないか! フォンダンショコラだからそりゃそうなんだけど、チェーン店のクオリティじゃないでしょ、これ……。

で、食べてみると……めっっっちゃウマい! 生地はしっとり & ふわふわ食感で、チョコレートは甘すぎず、ほんのりビターなんだけど濃厚なコクと旨味がケタ違い。上に乗ったアイスクリームもカスタードのような濃い風味が感じられ、フォンダンショコラ相手でも全然キャラ負けしていない。

もちろん、別添のフランボワーズソースも絶品。木いちごのキリッとした酸味と新鮮な風味がこのスイーツをまた新しいレベルへと引き上げてくれる。これはレギュラー化してほしい。それくらいウマかった!

しつこいようだけど、これだけ好き勝手食べて2000円以下って、やっぱりオリーブの丘のコスパは異常!

実は、「こんなに安いなら、ちょっとお酒を飲んでもいっか」と思い、途中で季節限定の「~あったかホットワイン~アップルオレンジ(赤)」(429円)を注文していたのだった。

温かい赤ワインにオレンジなどの果実、シナモンなどのスパイスが非常にバランスよく合わさっていて激ウマ。甘さも程よく、食前酒としても食中酒としても活躍してくれる。あ~、身体が温まる……。

オリーブの丘は、アルコールメニューもかなり充実しているので、ちょい飲みにもオススメ。食事メニューが安いので、1000ベロ的な使い方もできそうだ。いつかイタリアンワインをボトルで注文して、ゆっくり過ごしてみたいな~。

これだけ好き勝手食べて飲んで2500円弱。格安としか言いようがない! もちろん、胃袋ははち切れそうだが、チートデイはこれくらい徹底的にいかないとね。ということで、お財布をいたわりながら食欲を全解放したいなら、オリーブの丘へ。ぜひ一度お試しあれ!