アイドルグループ・Snow Manの岩本照と女優の白石麻衣が出演するテレビ朝日系ドラマ『恋する警護24時』がきょう13日にスタート(毎週土曜23:00~※初回拡大スペシャル)する。

  • 左から藤原丈一郎、岩本照=テレビ朝日提供

■岩本照、超ストイックなボディーガード役で連ドラ初主演

『恋はつづくよどこまでも』などラブコメの名手として知られる金子ありさ氏脚本のオリジナルドラマで、岩本が連続ドラマ初単独主演を務める。今作は、岩本扮する無骨で超ストイックなボディガード・北沢辰之助が父親殺しの犯人を追いながら、ヒロイン・白石麻衣演じる負けず嫌いな弁護士・岸村里夏の24時間警護を請け負うことになり、その相性の悪さで反目しながらも全力で守っていく、考察系アクション・ラブコメディ。

■北沢辰之助(岩本)の元へ、法律事務所から警護依頼が

第1話では、少数精鋭のボディガード会社に勤める要人警護=ボディガードのスペシャリスト・北沢辰之助(岩本)の元へ、法律事務所から警護依頼が舞い込む。警護対象者は、以前担当した案件で逆恨みされ、命を狙われている可能性があるという弁護士・岸村里夏(白石)。ところが、当の里夏本人は警護なんて必要ないと思っているうえに、そもそも弁護士として行動を制限されることを嫌がり、ボディガードを付けることに否定的。それでも既に契約を交わしてしまったこともあり、周囲からの説得で1日だけ警護することを渋々承諾するのだが……。いざ、クライアント先に向かおうとした里夏は、安全確保のためと辰之助に移動手段やルートも決められ、挙句、エレベーターの混雑を避けるためと6階まで階段を上らされ、イライラは募るばかり。さらに、里夏にとって大切な新規クライアント先の社長・漆原透吾(溝端)との打ち合わせも、辰之助の威圧感と存在感のせいで仕切り直しとなってしまうハメに。我慢ならなくなった里夏は、ついに辰之助に任務終了を言い渡し、なんと辰之助を巻いて逃走。そんな出会って早々にぶつかり、相性最悪っぷりを露呈する2人だが、あることをきっかけに変化が生じはじめる!? 

■ボディガード役の岩本&藤原、本格的な警護アクション披露

信頼し合うどころか反目し合う辰之助と里夏だが、そんな2人に第1話からいきなり危機が迫る。母校の講演会でスピーチの依頼を受けた里夏は、どうしても出たいと申し出るのだが、そこは広い会場で警護も困難なものに。辰之助は相棒ボディガードの原湊(藤原丈一郎)たちとのチームで入念な準備の元、警備計画を立てるのだが、思いもよらない形で不審者が里夏に迫る。はたして不審者の正体とは。そして辰之助たちボディガードは、この窮地にどう出るのか。辰之助や原たちボディガードの本格的な警護アクションも披露される、緊迫のシーンに注目だ。

【編集部MEMO】
ボディガード会社・RACCO警備保障に勤める北沢辰之助(岩本照)に、弁護士事務所から警護依頼が舞い込む。警護対象は弁護士・岸村里夏(白石麻衣)。以前担当した案件で逆恨みをされ、命まで狙われているという。契約書も無事交わし、警護をスタートさせようとしたその矢先、里夏から「ボディガードなんていりません!」という耳を疑う一言が。このままだとキャンセル料が発生してしまうため、1日だけ警護される事を渋々了承した里夏。辰之助と相棒ボディガードの原湊(藤原丈一郎)の警護のもとクライアント先に向かう里夏は、安全のため移動手段からルートまで決められ、エレベーターの混雑を避けるためにハイヒールで6階まで階段を上らされるなど、辰之助の融通の利かなさにイライラ。それでも、新しいクライアントである新進気鋭のミールキット会社・社長の漆原透吾(溝端淳平)を前に張り切るが、威圧感と存在感のすごい辰之助のせいで漆原との打ち合わせも仕切り直しとなってしまう。我慢の限界に達した里夏は、辰之助に警護は今日限りと告げると、辰之助を巻いて逃走をはかる。そんな中、里夏は母校で講演会に参加することとなり、本当に命を狙われる事件が起きて……!?