風水とは、今から約四千年前に中国で発祥した「気」の力を利用した環境学で、アジア各地に伝来した学問。日本でも推古朝(602年頃)に伝来し、平安京をはじめとする都づくりに用いられてきたそうです。

この記事では、朝鮮・李王朝の王族の中で、王家のための風水の知識を継ぐ家に生まれ、その後継者として3歳の時に修行を始めて以来、風水を研究し、広めることに人生を捧げてきた風水師・李家幽竹さんの書籍『パワースポットと吉方位の運を取りに行く! 李家幽竹の最強! 開運旅行風水 2024年版』(世界文化社)より、一部をご紹介します。

  • 風水師 李家幽竹先生

▶︎ほかのオススメもイッキ読み!「運を味方に! 2024年版『開運』特集」はコチラ

「行動」と「移動」から運気が得られる年。
自分を成長させる旅、未来につながる旅を楽しんで

三碧木星が中宮に位置する2024年は、「成長」と「発展」の運気をもつ、「木」の年です。この年は、自分を成長させるための行動が運気をもたらすため、旅のスタイルも「成長」をテーマにするのがおすすめ。

自分を成長させるための行動や、未来につながることを経験することも運気を吸収するポイントです。

この年の気の流れはとてもアクティブです。移動がメインの旅行風水ですが、例年以上に移動する時間や旅行先での開運行動を楽しむように心がけましょう。観光列車やクルーズ船に乗るなど、乗り物を楽しむ旅もおすすめです。

三碧中宮年のもう一つのテーマは「時空」です。時間を有効に使う、タイムパフォーマンスのよさを心がけるなど、「時」を意識することはもちろん、過去から現在、未来につながる「時空」の旅を楽しむのも運気を得るためには効果的です。

現在も発展を続ける古代都市や、世界遺産の遺跡を訪れるなど、過去・現在・未来が交差する場所に行き、その土地の歴史や未来に思いを馳せることで、「時空」を超えて、自分が望む未来にアクセスすることができるようになります。

この年の旅は「言霊(ことだま)」「音霊(おとだま)」を意識することも大切です。とくに言霊は、運気を成長させるパワーを強くもつため、旅先では楽しい話はもちろん、自分の未来に関する言霊をたくさん話すのも効果的。

パワースポットでは、よい言霊を発すると、その言霊がそのまま自分の運気に反映されます。逆に悪口や悲観的な言霊は運気ダウンにつながるので注意が必要です。

よい音霊を吸収するためには、旅先で好きな音楽を聴いたり、自然の音にふれるのが◎。小川のせせらぎや風に揺れる木々の音、鳥の鳴き声など、日常とは違う「音」にふれてみましょう。また、三碧中宮年は午前中の行動がより運気を生み出してくれます。旅先では午前中から行動したり、朝の時間を充実させることを心がけましょう。早起きをしてパワースポットに出かけるのもおすすめです。

この年は、「はじまり」の運気を強くもつため、誕生日や記念日などに旅をするのも効果的。旅先で「はじまり」の日を楽しく祝いましょう。

なりたい理想の未来に近づくために!
2024年開運旅アクション

★乗り物の旅を楽しむ

観光列車やクルーズ船、バスツアーなど、乗り物に乗ることを目的とした旅や、座席のグレードを上げるなど、乗っている時間を楽しむ旅がよい運気をもたらします。

★「時空」を渡る旅をする

古代遺跡や、古代から栄えている街、未来につながる建造物など、過去・現在・未来が交差する場所に旅をするのがおすすめ。その場所の過去の歴史や未来の姿をイメージするなど「時空」を超える気持ちをもちましょう。

★タイパのよい旅をする

時間を有効に使うことを心がけて。観光地やレストランなどを事前に調べ、効率のよい旅プランを練りましょう。

★旅先で写真を撮る

旅先で素敵な景色に出合ったら必ず写真を撮って。気に入った写真はスマホの待ち受け画面にしたり、部屋に飾ったりなど、自分の目にふれるようにするのが◎。

★「はじまり」を祝う旅をする

誕生日や記念日など、自分にとっての「はじまり」の日を旅先で祝うのも開運行動。当日ではなくても、お祝いを兼ねて旅行に行くことで新しい運気を引き寄せます。

★体験型のイベントやアクティビティに参加する

「動」の気を強め、旅先での運気を強めてくれます。ヨガやアスレチックなどスポーツアクティビティ、VR体験やものづくり体験なども効果的です。

★星を見る

きれいな夜空を眺める、プラネタリウムに行くなど、星を見ることを意識しましょう。チャンスの運気に恵まれます。

★最短ルートで旅をする

乗り物を楽しむ旅以外では、最短ルートで目的地に行くのがおすすめ。

★午前中に活動する

午前中、とくに朝の時間は今年最も運気が活性化するので有効に活用しましょう。

★聖地巡りをする

巡礼のような聖地巡りもおすすめです。アニメや映画、ドラマなどの舞台を訪れる聖地巡りの旅で運気アップ。

★旅先でラッキーカラー、ラッキーモチーフを取り入れる

今年のラッキーカラーはアクアブルー、ローズレッド、スプリンググリーン。ラッキーモチーフは星、いちご、数字、イニシャル、ギンガムチェックなど。これらを旅先で身につけるとより運気を吸収できます。

2024 九星別ラッキー旅守り
一白水星 気分を上げる音楽
二黒土星 フルーツ系のアロマ
三碧木星 スマートウォッチ
四緑木星 有名ブランドの小物
五黄土星 好きなキャラクターのアイテム
六白金星 欲しい運のお守り
七赤金星 パワーストーン
八白土星 アクアブルーかローズレッドの下着
九紫火星 思い出深い土地の写真

著者プロフィール:李家幽竹(りのいえ ゆうちく)

韓国・李王朝の流れをくむ、ただ一人の風水師。一般社団法人 李家幽竹 空間風水学会理事長。「風水は環境をととのえることで運を呼ぶ環境学」という考えのもと、さまざなアドバイスを行いながら、テレビ、雑誌、セミナーなど幅広く活躍。主宰する空間風水学会では風水アドバイザーの育成に尽力している。

▶︎ほかのオススメもイッキ読み!「運を味方に! 2024年版『開運』特集」はコチラ