太陽生命保険は12月25日、「太陽生命マイページ」および「Web保険証券-デジタル証書-」をリニューアルした。

  • スマートフォンでも見やすく操作がしやすいレイアウトに

同社では2018年に、パソコンやスマートフォンで各種手続きや契約内容の確認ができるサービス「太陽生命マイページ」を開設した。2022年4月には、マイページ上で契約内容を確認できる新サービスとして、「Web保険証券-デジタル証書-」の取扱いを開始。申込み手続きから保険証券による契約内容の確認まで、加入時の一連の流れにおける完全ペーパーレス化を実現している。

今回のリニューアルにより、スマートフォンでも見やすく操作がしやすいレイアウトとなった。閲覧の機会が多い「お客様情報」「契約内容」の項目をわかりやすく表示するほか、長い項目は開閉式として、全体を見やすく表示している。

また、マイページの「お客様情報一覧」や「Web保険証券-デジタル証書-」から、各種手続きへのアクセスの改善で、手続きをスムーズにできるようになった。

  • リンクボタンを設置することで、各種手続きへのアクセスがスムーズになった

書面の「保険証券」を希望した場合でも、「Web保険証券-デジタル証書-」の機能は利用できる。マイページを活用しやすくするとともに、「Web保険証券-デジタル証書-」を活用した家族との保障内容の情報共有の機能も活用できる。

  • 書面の「保険証券」を希望した場合でも、「Web保険証券-デジタル証書-」の機能が利用可能