JR西日本グループが企画し、ジェイコンテンツが開発・運営する鉄道育成ゲームアプリ「ソダテツ(SODATETSU)」の「App Store」「Google Play」での配信が12月26日からスタートした。
「ソダテツ」は、鉄道を「集めて、育てる」新感覚の鉄道育成ゲームアプリ。異世界である「レイルバース」を舞台に、ミニチュアの鉄道「ソダテツ」を育てる「ソダテスト」として経験を積み、さまざまな鉄道コンテストに出場して「マスターソダテスト」をめざす。
ミニチュアの鉄道「ソダテツ」には、第1弾としてJR西日本の200種類以上の車両がモチーフになって登場する。プレイヤーの育て方によって独自に成長し、「鉄道合成」で新たな鉄道を生み出すことや、育てたソダテツをNFTにしてアプリ内のマーケットで取引することもできる(マーケットの実装は2024年2月頃の予定)。
ゲームのリリースを記念し、新規登録した人全員にソダテツの召喚や育成に使えるゲーム内通貨「IC」100枚と、ソダテツの整備で使える改造アイテム全種をプレゼントするキャンペーンを実施。ログインボーナスでも「IC」3枚を30日間配布する。
ゲームの世界とリアルが連動する3種類の「GPSデジタルラリーキャンペーン」も開催。大阪駅など指定された鉄道スポットを訪れ、アプリ内メニューの「GPS」からチェックインした人に、GPS限定のソダテツやゲーム内アイテムをプレゼントする。
なお、1月6~8日に「大阪南港 ATC Gallery」で開催される「鉄道博 2024」にて、ダウンロード済みのアプリ画面を提示した人にソダテツオリジナル鉄道カードやノベルティの配布を予定している。