テレビCMも好評なデリカミニ。冬仕様のオプション追加で人気に拍車がかかる!?

2023年、何かと話題を振りまいた三菱自動車の軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」。特に人の目に触れることの多いテレビCMで存在感が爆上がりしたといってもいいだろう。

 

【画像】テレビCMで好感度を高めたデリカミニと注目の新パッケージ

その証とも言えるのが、CM総合研究所が主催する「BRAND OF THE YEAR 2023」の「消費者を動かしたCM展開 特別賞」の受賞だ。三菱自動車がこの賞を受賞するのは初だという。

 

「消費者を動かしたCM展開」は、優れたCM展開で業績の向上に貢献した銘柄を消費者3000人の月例CM好感度調査をもとにCM総合研究所が表彰するもので、2023年度(2022年11月度〜2023年10月度)に放送された全6498銘柄を対象に162銘柄が受賞。そのうち「時代性」、「話題性」、「影響力」に優れた10銘柄が「特別賞」として選出。そのひとつがデリカミニのテレビCMだったのだ。

 

デリカミニのテレビCMで特に印象的なのが、俳優の水川あさみさんとデリカミニ似のキャラクター「デリ丸。」。水川さんが家族と乗るデリカミニが山道を力強く走り抜け、家族が冒険を楽しむ様子を描くとともに、「年下の男の子」をアレンジしたデリカミニの車名が心に残る楽曲で、「頼れるアクティブな軽スーパーハイトワゴン」という商品コンセプトを表現。走破性の高さと使い勝手のよさを訴求するなかで、やんちゃなデリ丸。と水川さんの掛け合いがCMの印象を引き立てている。

 

これらが50代の男性を筆頭に幅広い世代から支持され、放送された2023年4月から10月までの7カ月中5カ月で自動車カテゴリートップのCM好感度をマークし、今回の受賞となったという。

 

しかも年間でも三菱自動車の最高CM好感度を記録。同社初となる自動車カテゴリー首位を獲得するという、まさにメーカーも驚く快挙を達成しているのだ。

 

冬バージョンの新CMと「CHAMONIX」化できる新パッケージオプションに注目

 

テレビCMでアウトドアアクティビティの相棒として好適な軽スーパーハイトワゴンであることを印象づけたデリカミニ。その人気をさらに後押しする冬バージョンのテレビCM「デリカミニ 冬も頼れる」編が2023年11月より放映されている。

 

注目したいのが三菱自動車“冬の風物詩(?)”的特別仕様車として登場したデリカD:5の「CHAMONIX(シャモニー)」と呼応した、ウインターアクティビティに大活躍しそうなイメージをプラスできるデリカミニのディーラーオプション「CHAMONIXパッケージ」の設定だ。

 

これは、2023年初の東京オートサロンや大阪オートメッセに展示し話題となったコンセプトカー「SNOW SURVIVOR」をイメージさせる装いにカスタマイズできるパッケージオプション。

 

「CHAMONIX」専用色のグリーンをフロントバンパーエンブレムやテールゲートエンブレム、テールゲートデカール、オールウエザーマット、アルミホイールデカールとして採用。さらにフェンダーオーナメントデカールやサイドデカールにはカモフラージュ柄を施すことでアウトドアイメージをより高めることができるものだ。これらをセットにした「CHAMONIXパッケージ」の価格は17万9190円(本体価格:15万1030円、参考取り付け工賃:2万8160円)となっており、2024年2月8日から全国の三菱自動車系列販売会社で発売を開始する。

 

さらにこの「CHAMONIXパッケージ」に加えて装着することで機能性も高められる「CHAMONIXコンプリートパッケージ」も新たに設定している。これは既存のディーラーオプションとなるフロントグリルガーニッシュ(グロスブラック)、マッドフラップ(ブラック)、ルーフラックアタッチメント(ブラック)、ベースキャリアを組み合わせてパッケージ販売としたもの。価格は14万2010円(本体価格:10万9450円、参考取り付け工賃:3万2560円)となっている。「CHAMONIXパッケージ」と同時に装着することで、同コンプリートパッケージ含まれるアイテムを単品で購入するよりも1万1990円オトクに装着できるので、人気の外装アイテムの装着を希望するなら同コンプリートパッケージを検討するのがいいだろう。

 

「CHAMONIXパッケージ」は新車購入時に装着できるだけでなく、パッケージ単品でも購入できるので、すでに乗っている愛車をCHAMONIX化することも可能だ。ただし、FF車のTおよびGグレードには装着できないので留意のこと。

 

〈文=ドライバーWeb編集部〉