極寒の地域で一定の条件が揃うと出現する「ダイヤモンドダスト」。空気中の水蒸気が寒さで細かい氷の結晶となり、それが太陽光を反射してキラキラと輝くといわれていますが、実際に目にした人はそう多くないはず。

現在Xでは、そんなダイヤモンドダストの様子を映した動画が公開され、大きな話題となっています。

ダイヤモンドダスト始まりました!
(@yoshihiro_abikoより引用)

ポストの主はフォトグラファーの「安彦 嘉浩 / 写真展『KAMIFURANO』@凌雲閣 開催中(@yoshihiro_abiko)」さん。

投稿された動画を見てみると、雪景色の中で、空中に舞う氷の結晶が太陽に照らされてキラキラと輝いていて、まるで光の柱のように見えます。とても美しくて神秘的で、思わず見入ってしまいますよね。

ダイヤモンドダストって、こんな感じなんだ……なんか感動……!

  • (@yoshihiro_abikoより引用)

この動画は大くの反響を呼び、4.4万件のいいねを獲得(12月17日時点)。「初めて見ました! すごい神秘的…」「とても綺麗ですね!! 貴重な映像を見せて頂きありがとうございます」「実際にみてみたい」「綺麗すぎる〜♡」「凄い、めちゃくちゃ幻想的です」「キレイ〜魔法みたい」「天使が舞ってるようです」など、数々のコメントも寄せられました。

投稿主さんに聞いてみた

多くのXユーザーを感動させたこの動画について、投稿主の安彦さんに撮影時の様子などをお聞きしました。

ーーもし差し支えなければ、いつ頃どのあたりで撮影されたのか教えていただけますか?

北海道上富良野町で撮影しました。自宅から10分もかからない場所です。

ーー撮影時のエピソードや、ダイヤモンドダストを生で見た感想などがあればお聞かせいただけますか?

12月上旬にダイヤモンドダストが見れるのは珍しい(僕がダイヤモンドダストを撮影するようになってからは一番早い)ので、驚きました。これまで、ダイヤモンドダストはたくさん撮影してきましたが、何度見ても鳥肌が立つくらい感動します。冬の北海道の自然現象の中でも一番綺麗だと思います。


何度見ても鳥肌が立つほど感動するというダイヤモンドダスト。ぜひ一度はこの目で見てみたいですね!