常盤薬品工業が展開するメイクアップブランド「エクセル」が、春の新製品発表会を開催しました。ヘアメイクアップアーティストの岡田知子さんを迎えてお披露目されたNEWアイテムを紹介します!
■朝のスキンケアの味方!「デイスキンコンフォート」(2,310円)
1月16日に発売すると明かされた「デイスキンコンフォート」(2,310円)は、肌をなめらかに整える朝用のスキンケアクリームです。
「忙しい朝、メイク前の肌に合うアイテムを開発したい」という想いから開発されたといい、洗顔・化粧水のあとに塗布するだけでスキンケアが完了する時短アイテムです。UVカット効果(SPF32 PA++)があるので日焼け止めを重ねる必要はありません。
保湿の持続力にもこだわって開発したそうで、水分と油分のバランスを保ちうるおい膜を形成する処方になっているため、日中のメイク崩れの防止にもなるのだとか。
発表会に登壇したヘアメイクアップアーティストの岡田知子さんは「長時間の撮影時も、『デイスキンコンフォート』を使用するとモデルさんの肌がしっとりした状態で肌の安定を保てるので助かりました。乾燥や皮脂による肌崩れに対応してくれるアイテムだと感じます」とアイテムへの信頼感を語りました。
岡田さんおすすめの使い方は、メイク前の塗布に加えてメイクの仕上げに"追いづけ"する方法なのだとか。手元に伸ばした「デイスキンコンフォート」を小じわが気になる目元(目尻、目の下など)や鼻の付け根などにトントンと乗せることで、ロングラスティングにつながると教えてくれました。
■究極のベーシックを追及「リップステディ」(1,800円)
続いて4月16日に発売となる新商品は、ベージュだけを厳選したスティックタイプの「リップステディ」(1,800円)です。「流行り廃りのない究極なベーシックリップを提案したい」という想いのもと、発売までに2年を要してようやく発売となった自信作だといいます。
誰でも似合う"運命の1本"が見つかるという5色のニュアンスカラーについて「ベージュカラーはくすみがちですが、『リップステディ』は血色が失われないのがポイントだと感じました」と岡田さんは話しました。
エクセル開発担当の中村さんは、「全てのベージュに赤みを少しずつ足すことで血色感を実現しました。ベージュに苦手意識を持つ方も多いと思いますが、"血色感とナチュラルな仕上がりのバランス"にこだわった配色なので、大人っぽさやナチュラルな仕上がりを適えてくれると思います」とアピール。
プランプ効果があり、唇にそのまま乗せるだけでふっくら仕上がるのもうれしいところです。
「角を使って山部分をややオーバー気味に塗り人中を縮め、下唇のふくらみの部分も厚みを出すと、縦幅が出て上下のバランスも整いますよ」(岡田さん)。
■朗報! 「プロテクティブ UVエッセンス」(1,540円)がついに定番化
さらにこの日はうれしいお知らせも。2021年から毎年限定発売されている大人気商品「プロテクティブ UVエッセンス」(1,540円)が、3月19日より定番商品として販売されるそうです!
以前「エクセルから限定発売された「美容液UV」- さらさら質感で付け心地バツグンだった」の記事でもレポートしましたが、筆者も大ファンのこちらのアイテム。軽くて自然な付け心地とほのかな香りが心地よく、年間通して使うためにまとめ買いをするユーザーもいるほどの人気商品です。
【定番】プロテクティブ UVエッセンス / ベルガモット & ユーカリの香り(1,540円)
定番品として発売されるのは、ベルガモット & ユーカリの香りで、デイリー使いのしやすさを考慮し、使用感はそのままにこれまでの限定品よりもやや香りを抑えた仕様になっているそうです。
【限定】プロテクティブ UVエッセンス('24) / 01 ラフランス & ジャスミンの香り、02 リリー & ソフトリネンの香り(各1,540円)
定番品のベルガモット & ユーカリの香りに加え、新たな香りになった「プロテクティブ UVエッセンス('24)」(1,540円)も、同日販売されるそう。こちらは例年同様数量限定で、「01 ラフランス & ジャスミン」「02 リリー & ソフトリネン」の2種類が販売されます。
■人気アイテムの限定色・新色発売も
さらに、2月20日に、4色パレットアイシャドウ「スキニーリッチシャドウ」から限定色「SR14 クラッシィブラウン」(1,650円)、3月12日には美発色チーク「オーラティック ブラッシュ」から2色の新色「AB08 ラムバター」「AB09 パッションティー」(各1,980円)が発売されるといい、2024年もエクセルの勢いは止まりません。
●「スキニーリッチシャドウ / SR14 クラッシィブラウン」(1,650円)
●「オーラティック ブラッシュ / AB08 ラムバター、AB09 パッションティー」(各1,980円)
■今後もリアルなニーズに応える製品を届けたい
発表会最後に登壇した、同社執行役員 マーケティング統括部 田島奏さんは「今後もエクセルは、エクセルならでは"高品質"と"ときめき"をベースにしながら、ユーザーのリアルなニーズに応えるような新製品を続々とローンチしていきたいと思っています。ぜひご期待いただけたらと思います!」と笑顔で締めくくりました。