ツンデレボーイの柴犬・こむぎ君と、豆柴の女の子・わらびちゃんと暮らしている「シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらびさん」(@Shibamugi28)。ある日突然こむぎ君が換毛期に。

早速ブラッシングを開始。すると、どんどん毛が抜けていき、その結果こんな量になったそうです!!

柴犬の一度で抜けた毛量が
赤ちゃんを軽く凌駕する…(震え声)
.
#シヴァ犬こむぎっす #柴犬
(@Shibamugi28より引用)

左から(大きい順に)こむぎ君、こむぎ君の抜け毛、赤ちゃんです。抜け毛が赤ちゃんより大きいなんて……驚きです!!

この投稿に「どんだけ~!」「脱皮したのかと」「こんなに抜けるの⁉」「どんだけはやしてたん笑」「すげぇwwwww」と驚きの声が殺到。羊の毛刈りにも負けず劣らずの毛量に、「コレで後ろ倒れクッションが作れますね!!!」「毛糸にして、赤ちゃんサイズのセーターできそう」「毛糸屋さん、ひらっこっか…」という声も寄せられていました。

それにしても、これだけの毛を処理するのに一体どれくらいの時間がかかったのでしょうか? 飼い主さんにお話を伺いました。

飼い主さんに聞いてみた

―― ブラッシングにどれくらいの時間がかかりましたか?

休憩も挟み2時間弱

―― 2時間弱!! 休憩を挟んだとはいえ、なかなかの重労働。実はその様子を、YouTube『過去最高に抜けた!その体のどこに大量の毛を隠し持ってた?!』で見ることができちゃいます。

―― 見ていて気持ちがいいくらいスポスポ抜けてびっくり(笑)。すごい毛量ですが、お子さんはどんなリアクションをしていましたか?

実際は毛に対してなのかは分かりませんが、少し驚いた顔をしていました

―― この写真の光景を目にしたときの気持ちを詳しく教えてください

毛量に圧巻されつつも両サイドが可愛すぎてなんともいえない感情になりました(笑)。


実はこれまでにもマイナビニュースに何度も登場しているこむぎ君。毎回、私たちに笑いと癒やしを届けてくれるアイドル犬です。ブラッシングを終えてかなり身軽になったこむぎ君、妹犬のわらびちゃんと一緒にますます元気に跳ね回りそうですね。