奥京都の福知山で開催される「MONPAKU! 2023スイーツのまち福知山 モンブラン博」が、いまSNSで話題になっています。
今回は、マイナビ学生の窓口に所属する大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!
本イベントは、京阪神エリアから福知山への新たな旅行需要の拡大と、丹波栗を使った商品の販路拡大を目指す取り組みなんだとか。1月26日~12月20日の期間中は、福知山市のスイーツ店等14店舗を巡ってイベントオリジナル賞品が当たるスタンプラリーを、11月26日はキックオフイベントとして、JR福知山駅にて1日限りのポップアップイベントを実施するそうです。
クラフトビールやピクルスの販売もあるようですが、目玉はなんといっても丹波栗のスイーツ! 世界的なショコラティエでもある洋菓子マウンテンの水野直己氏が監修した丹波栗モンブラン、栗のテリーヌなどで有名な足立音衛門など、さまざまな形式で丹波栗が楽しめるイベントです。
そんなモンブラン博にSNSでは、「参戦します!!」「スイーツが堪能できる!!」「地方でもやってほしい」といったコメントが寄せられ、早くも期待が高まっています。
11月26日のポップアップイベントは、福知山駅構内にて午前10時~午後4時まで開催。なお、対象商品は先着500食分のみ事前予約もできるとのことです。
秋の味覚にぴったりの"栗スイーツ"!! 自分へのご褒美やお土産用にいかがでしょうか。気になった方は、ぜひ奥京都へ足を運んでみてください。
トレンドリサーチャー:近由梨子
文:安藤美耶
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部