エンジンのないアストンマーティン|アストンマーティンとJ.Laverackのコラボによるロードバイク!

アストンマーティンと英国のチタンバイク界のリーダーJ.Laverackが、ロードバイク「J.Laverack AstonMartin.1R」を共同開発した。実績のある自動車デザイナーからのインプットを取り込んで開発されたJ.Laverack AstonMartin.1Rは、多くの世界初を導入した最高のビスポーク仕様をもとに細部まで入念に設計され、最先端のバイクに仕上がっている。

【画像】「ボルトレス」デザインで最高に美しく仕上げられたアストンマーティンとJ.Laverack共同開発のロードバイク(写真14点)

英国きってのハイパフォーマンス・ブランドであるアストンマーティンとJ.Laverackは、真に革新的なデザインとエンジニアリング工程を適用し、美的な純粋さと細部までのこだわりを兼ね備えた、「ボルトが見えない」デザインを生み出した。

J.Laverack AstonMartin.1Rは、パラメトリックにデザインされた3Dプリントのチタンラグと整形カーボンファイバー・チューブを完璧に融合させている。これにより、レスポンスの良さと快適さを実現するだけでなく、二輪車の優雅さと美しさの新基準を打ち立てるフレームが出来上がった。ラグとチューブの滑らかな融合も革新的で、目に映るカーボンファイバーのヘリンボーン地は、製造時の複雑さにもかかわらず完璧な仕上がりになっている。

J.Laverack Bicycles社の共同創設者、オリバー・ラヴラック氏は、次のように述べている。

「アストンマーティンのチームと力を合わせることで新しいアイデアとイノベーションが生まれ、それを適用することにより、市販されているどの製品よりも先進的なバイクが誕生しました。アストンマーティンとのコラボレーションを通じて、当社のチタンバイクを新たな高みに引き上げるだけでなく、無類のクラフトマンシップとパフォーマンス・エンジニアリングを盛り込んだバイクの製作を通して、サイクリング業界に真のイノベーションを解き放ちました」

「すべての部品が全体の一部として溶け込み、隣接する要素と完全につながるよう設計され、この上ない一体感を生み出しています。これがJ.Laverack AstonMartin.1Rのボルトレス・デザインの基礎を築いています」

バイク・オーナーには普通、ステムやシートポストの固定部品が見えてしまうものだが、J.Laverack AstonMartin.1Rの美しいラインにはそのネガティブな要素がない。統合された4本のピストン・ブレーキ・キャリパーは、クリーン・シート・デザインになっているため、ビスポークのテスト装置を開発する必要があった。その結果、バイク全体には目に見えるケーブルやホースが1本もないのだ。

J.Laverack AstonMartin.1Rにはバイク界以外のイノベーションも応用され、あらゆる部分に新たなソリューションが取り込まれている。ハイパフォーマンス自動車界で最も革新的なデザイナーと共同開発したJ.Laverack AstonMartin.1Rは、アストンマーティンのスーパーカーとハイパーカーのプログラムを取り入れるだけでなく、ロードバイク・エンジニアリングのトップレベルがもたらす利益も享受する。

アストンマーティンのエグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマンは、次のように述べている。

「J.Laverack AstonMartin.1Rは本質的に、チタン製の二輪ハイパーカーです。いかに純粋なパフォーマンス・デザインを用いてバイク全体に技術的進歩を融合させ、本能的に爽快なライディング体験を提供するかという点にシンプルで独創的なクリエイティビティが宿っています。その結果、英国の2つのアイコニックな会社の系譜と先見性に相応しく、伝統とテクノロジーをもとに最先端のマテリアルのみを使用した、特徴的なフォルムが生まれました」

J.Laverack AstonMartin.1Rのオーナーはアストンマーティンのゲイドン本社に招待され、J.Laverack 創設者による正確なフィッティングにて、自分だけの.1Rを心ゆくまでカスタマイズする機会が提供される。アストンマーティンの車で選択可能なものとまったく同じカラーパレットとトリムを選択することができ、希望に応じて車とバイクをペアに仕立てることもできる。

同時に、ロードバイクをアストンマーティンのオンライン・コンフィギュレーターに組み込むことにより、誰でも思い通りのJ.Laverack AstonMartin.1Rを描くことができる。このデジタル・ツールでは、サドルやハンドルバー・テープと同様、チューブ、ラグ、フォーク、ステム、シートポスト、ハンドルバー・ドロップのカラーを個別に指定できる。

また、カーボンファイバーをむき出しにして、マテリアルの美しさを際立たせることもできる。ボトム・ブラケット・カップ、ブレーキ・キャリパー、ブレーキ・ディスク・センターなどのアクセントに特殊セラミックコーティングを施し、ブロンズで際立たせることや、ブラックで落ち着いた印象にすることもできる。

カスタマーのカスタムJ.Laverack AstonMartin.1Rが納車される段階になると、バイクの車体とハブ、クランク、フレームなどの部品にナンバーが振られ、それらの部品が全体の一部として永久に関連付けられる。バイクにはアルミまたはカーボン製の専用ケースが付属し、旅行のソリューションとしてだけでなくディスプレイにも活用することができる。トラベル・ケースには、バイクにマッチし、保護ケース内にもしっかり収まるアルカンタラまたはレザーのカバー・ハンドルのトラック・ポンプも付属する。

アストンマーティンオーナーのようなスマートでスタイリッシュなライフスタイル送る紳士淑女の方々には、時に車に乗らずとも風を切る時間があってもいいのかもしれない。