タレントの叶姉妹が10月31日、オーティオストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。「【Fabulous3】#18 自由という言葉はとても曖昧なもの。どんな自由にも実行するには責任と覚悟が必要と知りましょう。」の中で、“自由”について持論を語った。

  • 叶姉妹(左から叶恭子、叶美香)

■“自由”とは「とてもあいまいな言葉」

この日の配信では、6歳の娘がいるという母親の悩みを紹介。相談者によると、「規則正しい生活を送ってほしいという思いで、“お菓子は食べ過ぎてはダメ”、“早く寝ようね”といった声をかけている」そうだが、「最近、娘が“もっと自由でいたい”と言うようになった」と吐露。その言葉を受け、「もっと自由でいいのよ」という恭子の言葉を思い出し、「もっと自由にさせてあげるべきなのか。食べたいときに食べたいものを食べ、寝たいときに寝かせてあげるほうがいいのか」というお悩みが寄せられた。

すると、恭子は、「自由という言葉は、とてもあいまいな言葉なんですね。自由に関しては、とても広い意味合いがありますから」と前置きしながら、「まずは、自由には必ず責任と覚悟がセットになっているということを、お嬢さまに何度も何度も何度もお話をしながら、自由を楽しむ人生を教えてさしあげればよいのではないでしょうか」とアドバイス。美香も、相談者の娘がまだ幼いことから、「自由は分かるかもしれませんが、責任と覚悟を理解できるのは、やっぱり繰り返し言ってさしあげないと」と同調した。

また、「言葉だけではわからない」と付け加えた恭子は、「人間のあり方は、同じことを繰り返し聞いていたところで、ある日突然、“あっ、これじゃないのかな?”って気がつくところがある。だから、そこまでちゃんと見守ってさしあげてほしい」とエール。一方で、相談者に対し、「お子さまは、親御さんを見て育つと言われてますから。お母さま自体はいかがなのか?」と問いかけると、美香も、「私でさえも、責任と覚悟の理解に対して、お姉さんと同じじゃないかもしれない。理解できているかどうかは、ハッキリ言って自信がないので」と語っていた。

【編集部MEMO】
叶姉妹の叶恭子と叶美香がリスナーから寄せられた悩みに本音で向き合い、独自の視点で答えていくSpotifyオリジナルポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World』。2021年8月にスタートし、毎週火曜日の18時頃に配信されている。番組開始前、叶姉妹は「私達のトーク番組をSpotifyで始めることになりました。私達の愛する大切な皆さんから寄せられる人生の様々なお悩みに、いつものように真摯に向き合っていくつもりです。海外でいま人気となっているポッドキャストというメディアで、私達の愛する大切な皆さんと、これまでにない方法で、さらに皆さんとの心のつながりが深くなると嬉しいです。世の中が見えない危険にさらされて急速に変化する不安定な現在ですが、アメージングでファビュラスな日々をご一緒に、この番組をぜひ楽しんでくださいね」とコメント。配信されるたび、リスナーからは「ズバッと言うのがすごく好き」「中毒性ありすぎ」「弱った身体に染みるファビュラスワールド」といった好評の声がSNSに書き込まれている。