新しい地図の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演するサントリーグループの新テレビCM「#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう」篇(30秒・60秒)が、「リサイクルの日」である10月20日から全国で放送される。

  • 左から稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾

新CMでは、外でのきれいな分別の呼びかけを発信。ペットボトル分別に詳しい、草なぎの声で“話す”不思議なペットボトルから、外での分別の現状を聞き驚いた稲垣と香取が、リサイクルボックスへの投入の仕方を知っていくストーリーを通じて、外でのより良い分別と、「ペットボトルで、また会おう。」という「ボトル to ボトル」水平リサイクルに向けたメッセージを訴求する。

CM後半では、稲垣と香取にレクチャーするペットボトルの正体が、草なぎ扮するルートセールスであることが判明。「外でもきれいに戻していただき、ありがとうございます」というセリフに、リサイクルボックスに投入する際の分別が、ペットボトルでまた会えるかどうかの分かれ道であるというメッセージを込めている。

また、今回は外での分別をより推進するため、オンエア同日より、東京・渋谷センター街のフラッグ掲出や3人による特別音声のアナウンスなど屋外・交通広告も展開。新CMや屋外・交通広告を通して、外でのきれいな分別を訴求する。

3人は、家でも外出先でも、飲みきって、キャップとラベルをはずして分別することを伝えるCMにちなみ、家やプライベートの時と家の外や仕事の時で「変わらない」ようにしていることについてトーク。

稲垣は「僕は姿形が変わらないこと」、草なぎは「オフでも、ダラっとしたくないんだよね。それが習慣で身に付いちゃうから」と話し、稲垣は「時にはリラックスすることも必要だけど、基本的に僕らはそんなに変わらないと思うよ。ちょっとテンションが高くなったり、スイッチが入ったりということはあるけど」と語る。

そして、草なぎが「この前、僕が吾郎さんとプライベートで会った時、感じ良かったでしょ?」と尋ねると、稲垣は「良かった」と答え、「僕もちゃんと髪型決まっていたでしょ?」と聞き返すと、草なぎも「うん」と答えた。

香取が「プライベートで会った時って?」と質問すると、草なぎは「たまたま道で会ったことがあって。ちょうど車をパーキングに入れている時、通りかかった車が誰だかわからなくて、ちょっと待っててくださいという感じで接したら、あー、吾郎さんだと思って」と説明。香取が「偶然会ったのに、感じがいい人だなと思った。そうしたら、草なぎ剛だったんだ」と言うと、稲垣は「すごく感じ良かった。さすがだなと思ったよ。僕はそんな自信ないもん」と返した。

すると香取は「吾郎ちゃんは、変わらず感じ悪いもんね(笑)」といじり、「ある意味変わらないと思う」と稲垣。草なぎも「そうだね、吾郎さんは変わらないよね」と同調すると、稲垣は「みんな変わらないかもね」と話した。