女優の伊藤かずえが20日、YouTubeチャンネル『やっちゃえ伊藤かずえ』で公開された動画「【恩人】この人がいなければ…芸能界を辞めていた!? 堀ちえみさん登場! 共演時代、驚きの『クレーム手紙』【花嫁衣裳は誰が着る裏話も】」に出演。堀ちえみに救われた過去を振り返った。
■伊藤かずえ「ちえみちゃんがいなければ…」
ドラマ『花嫁衣裳は誰が着る』(フジテレビ系)での共演をきっかけに親交を深めたという伊藤と堀。伊藤は「最初、佐渡島のロケが1週間くらいあった」といい、「旅館の部屋が隣同士で、私が当時所属してた事務所の相談とかしてたら、ちえみちゃんが『そのギャラは絶対に安すぎる! 主役もやってるのにおかしいよ!』って。当時、ちえみちゃんがホリプロだったから、事務所の社長を紹介してくれて、ホリプロに入った」と打ち明ける。
すると、堀も「入れ替わりで、私が(ホリプロを)辞めちゃったっていうね(笑)」と懐かしみつつ、「だって、かわいそうっていうか」と回想。伊藤が「(月に)10万ももらってなかった」「遠すぎて、電車で帰るのも大変で。高校も辞めちゃったあとだったのかな?」と記憶をたどると、堀は「そう。『高校行けない』とか言って。そんなことを佐渡の海を眺めながら聞いてたら、悲しくなって……(笑)」と説明した。
この事務所移籍の経緯を振り返り、伊藤は「ちえみちゃんがいなければ、今、ホリプロにもいなかったから。(芸能の仕事を)続けられていなかったかもしれない」と改めて感謝の気持ちを伝えていた。