お笑いコンビ・三四郎の小宮浩信が17日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』で公開された動画「【本気のお笑いトーク】三四郎 小宮×囲碁将棋 根建の初対談! 実は一度解散していた…THE SECONDに来年出ない理由とは!? 忘れられない漫才ベスト3を発表! 《焚き火で語る。》」に出演。若手時代に衝撃を受けたコンビを明かした。

三四郎・小宮浩信

■養成所内で敵なしだった三四郎だが…

「養成所の時って芸人さん多いですけど、ネタ見せするまで誰が面白いか分からない。半年くらい『大丈夫かな?』って思いながらもネタ見せして受かって、(人力舎の養成所の)ライブとか出てたら、3カ月連続1位。ドランクドラゴンさん以来」と、三四郎が養成所内で敵なしだったと明かす小宮。その後、三四郎ら人力舎のトップ3で、他事務所の若手たちとライブで戦うようになり、小宮いわく「本丸の吉本」と対決することになったという。

そして、「僕らがトリで出て、『圧倒的に勝ったな』って思ってハケたら、『ドゥンドゥンドゥン……』『あっちゃんいつものやったげて』って」とオリエンタルラジオの登場を回想。「ウケるはずないと思ったら大爆笑で、それがセンターマイク立てての漫才だったので、そこで衝撃です」「『何これ!?』って思って。今までのセオリーじゃない、養成所でも習わなかったようなネタで、圧倒されて……」と振り返る。

さらに、小宮は「『うわこれダメだ』って。後々再結成するんですけど、一回解散しますもん」と、オリラジがきっかけで三四郎を解散したことを告白。「『井の中の蛙だったんだな』と思って」としみじみと語っていた。