DROBEは8月17日、「夏のインナー選びとコーディネートの関係性に関する調査」の結果を発表した。同調査は7月11日、全国の20歳~39歳の女性600人を対象に、インターネットで実施した。
夏のインナー選びに悩む女性は63%
夏のインナー選びの悩みがあるか尋ねたところ、63.2%が「ある」「どちらかといえばある」と答えた。インナー選びが難しいと思う理由を聞くと、圧倒的に多い回答は「その日のコーディネートにあうインナーがわからない」(65.2%)で、「清潔感が保てるか心配」(26.1%)、「締め付け感が気になる」(25.9%)と続いた。
インナー選びに迷ってコーディネート自体を替えた経験があるか尋ねると、50.1%が「ある」「どちらかといえばある」と回答し、インナー選びがコーディネート自体を左右してしまうことがわかった。
理由は「透ける」「ストラップが見える」「背中や脇から見える」
夏にトップスにあわせるインナー選びが難しい理由を尋ねたところ、67.0%が「服によってはインナーが透けて見えてしまう」、41.4%が「インナーのストラップがトップスから見えてしまう」、39.6%が「トップスのデザインによって、背中や脇部分のインナーが見えてしまう」と回答した。
難しいのは「白Tシャツ」「オフ付ショルダー」など
どんなトップスを着るときにインナー選びが難しいと思うか聞くと、最も多い回答は「白色や色が薄いTシャツ」(49.3%)で、「オフショルダートップス」(40.9%)、「白(薄色)シャツ」(37.7%)と続いた。色の薄いトップスや、肌が出る涼しげな夏らしいトップスとあわせるインナー選びが難しいことがわかった。
夏服の購入時にあわせるインナーがわからず、購入を迷った経験があるか尋ねたところ、49.7%が「ある」「どちらかといえばある」と答えた。
迷った際の行動について聞くと、20代は「インターネットで調べる」が最も多く、「買うのをやめる」と続いている。30代は「買うのをやめる」が最多で、次いで「インターネットで調べる」となった。服を購入する際にあわせるインナーに迷うと、購入自体を諦めてしまう人が多くいることがわかった。
コーディネートやアイテムにあったインナーがわかることで、夏のファッションをより楽しめると思うか尋ねると、73.8%が「思う」「どちらかといえば思う」と答えた。
調査結果を踏まえて、同社では数多くある夏トップスに対して最適なインナーが一目でわかる早見表も公開している。