クロス・マーケティングは8月9日、「外飲みに関する調査(2023年)」の結果を発表した。調査は8月4日~5日、20~69歳の男女1,100名を対象にインターネットで行われた。

  • 外飲みに行く?

    外飲みに行く?

調査によると、普段「外飲みに行く」人は58.5%。外飲みに行くシーンは「友人や知人とプライベートで会う」(53.7%)がトップ、次いで「職場での歓送迎会・打ち上げ」(37.5%)、「パートナーとふたりで休日に」(16.3%)が上位に。年代別にみると、20代は「プライベート」、30代は「職場」、60代は「子供も一緒に家族で」が多いよう。

また、「使いすぎたな」と感じる外飲みの金額を聞くと、「5,000円」が最多の36.9%。加えて20代は「4,000円」、60代は「5,000円」以上で使い過ぎたと感じる割合が多いことがわかった。

トレンドの「ネオ居酒屋」とは?

  • トレンドの「ネオ居酒屋」

    トレンドの「ネオ居酒屋」

次に、トレンドの「ネオ居酒屋」について認知状況を調べた結果、45.4%が「知っている」と回答。特に若い年代になるほど高く、20代では6割に。

ネオ居酒屋のイメージを聞くと、「若年層に人気がある」(30.9%)、「おしゃれな街にありそう」(20.2%)、「雰囲気を楽しめる」(19.8%)が上位に。最後に、「ネオ居酒屋に行ってみたいか」と尋ねたところ、45.1%が「行ってみたい」と回答。20代では51.8%と半数を超えた。