もうすぐお盆! お墓や仏壇にあかりをともし、盆踊りを楽しみながらご先祖様を迎える方もいるのではないでしょうか。

妖(よう)さん(@snow_white_999)のお宅にも、少々派手な盆飾りがお目見えしたようです。

どうしても歩く盆提灯になってしまうなぁ
(@snow_white_999より引用)

こちらのワンちゃんは、ツイ主さんの愛犬・ぽめおくんです。11kgもあるというふわふわボディをピカピカ光らせて、なんだか嬉しそうですね。

この投稿に、「かわいいww」「ふわっふわ!」「おじいちゃん家の仏壇にこういうのある」「可愛い盆提灯ですこと」といったコメントが続々と。また、ド派手な姿から「パリポやな」「モフ提灯」「ゲーミングわんこ」「ゲーミングポメラニアン!」「正義のモフモフ」などと呼んで楽しんでいる人もいました。

とってもステキな首輪ですが、実際どんな風に光るかというと……

すごいですね(笑)。こんなに目立っていれば、夜道の散歩も安全ですし、ご先祖様も迷うことなく帰ってこれますね。

初めて光る首輪をつけられたとき、ぽめおくんはどんな反応だったのでしょうか? 飼い主の妖(よう)さんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 光る首輪を飼おうと思ったきっかけは? また、使用した感想も教えてください!

夜間に車を運転しているとき、暗闇の中をお散歩している犬になかなか気付くことができずに驚いた経験があります。運転手から犬がよく見えるようにうちの子が夜にお散歩するときは派手に光らせようと思いました(ついでに飼い主も光らせています)。

夜間のお散歩中に「ピカピカして可愛いね」と、お声がけいただくので、多分とても目立っているのではないかと思います。可愛い上に安全にお散歩ができるので、光る首輪はおすすめします!

―― こちらを初めてつけたときの、ぽめおくんの様子を教えてください!

きょとんとした表情をしていましたが、飼い主に「可愛い!」と言われて満更でもない様子でした。

―― 投稿に大きな反響が寄せられていますが、率直な感想をお聞かせください

あまり画質がよくない写真が注目を集めてしまい、申し訳ない気持ちです! もう少しちゃんと撮影すればよかったなと思いますが、皆さまに喜んでいただけたようでとても光栄です。


自分の存在を「これでもか!!」と周囲に知らせてくれる光る首輪。ポメラニアン特有のモフモフの毛の中で、神秘的な光を放っていてステキですね。これからも、安全に夜の散歩を楽しんでくださいね。