サントリーは10月17日、プレミアムビールブランド「ザ・プレミアム・モルツ」から、「ザ・プレミアム・モルツ 限定デザイン缶」「同 〈ジャパニーズエール〉香るエール 限定デザイン缶」を数量限定で発売する。ともに350ml缶と500ml缶の2種類を展開する。

  • 左から、「ザ・プレミアム・モルツ 限定デザイン缶」「同 〈ジャパニーズエール〉香るエール 限定デザイン缶」

「ザ・プレミアム・モルツ」は、高品質で香り高い欧州産ファインアロマホップの使用や天然水醸造など、素材・製法に徹底的にこだわったビールブランド。2023年2月には"新プレミアム創造"を目指し、中味・パッケージをリニューアル。磨きダイヤモンド麦芽を一部使用することで、華やかな香りと深いコクがより上質に進化したという。

「同 〈ジャパニーズエール〉香るエール」は、同ブランドこだわりの素材、同社独自の上面発酵酵母、醸造家の卓越した技術を掛け合わせることで実現した、"フルーティな味わいと爽やかな香り"が特長となっている。

今回は両商品の限定デザイン缶を発売することで、さらなるファン拡大を図る。

「ザ・プレミアム・モルツ 限定デザイン缶」は、"ごほうび"感を強調するために、パッケージを同ブランドを象徴するカラーでもある金一色にしたという。

「同 〈ジャパニーズエール〉香るエール 限定デザイン缶」は、爽やかな世界観を青空に浮かぶ雲や鳥などのコラージュで表したとしている。