夏の風物詩であるスイカ。近ごろX(旧Twitter)では、捨ててしまうことが多いスイカのある部分を活用したレシピが注目を集めています。
レシピを投稿したのは、農林水産省の公式X(旧Twitter)アカウント(@MAFF_JAPAN)。少ない材料で作れる簡単レシピに、称賛の声が寄せられています。
【スイカのあそこも意外といける】
①スイカの皮をピーラーなどで厚くむく
②食べやすい大きさに切る
③塩、酢を加え半日ほど冷蔵庫に置く
④完成(すりごまはお好みで)捨ててしまう前に、ぜひ一度お試しください!(@MAFF_JAPANより引用)
スイカの皮と実の間にある薄緑〜赤色の部分を活用したこちらのレシピ。
リプライや引用リツイートには、「美味しそう」「今度やってみます」といった声のほか、「お醤油と甘酢で漬けて、少しごま油垂らして食べるのが好き」「昔は糠漬けにして食べてました」と、さまざまな食べ方でスイカの余りがちな部分を楽しむ方のコメントがみられました。
日に日に暑さが厳しくなり、スイカが美味しくなる季節。皮つきのスイカを購入した際は、ぜひ農林水産省のレシピを試してみてはいかがでしょうか?
【スイカのあそこも意外といける】
— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) July 26, 2023
①スイカの皮をピーラーなどで厚くむく
②食べやすい大きさに切る
③塩、酢を加え半日ほど冷蔵庫に置く
④完成(すりごまはお好みで)
捨ててしまう前に、ぜひ一度お試しください!#スイカの日#皮と実の間の部分 pic.twitter.com/vImO2pZnhB