アイドルグループ・SixTONESの松村北斗となにわ男子の西畑大吾がW主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『ノッキンオン・ロックドドア』がきょう29日に初回拡大スペシャルでスタート(毎週土曜23:00~)する。

  • 左から松村北斗、西畑大吾=テレビ朝日提供

青崎有吾氏による同名タイトルのシリーズ小説を堤幸彦監督の手で映像化する同作は、松村北斗(SixTONES)×西畑大吾(なにわ男子)がドラマ初共演でW主演を務める本格ミステリードラマ。松村演じる「トリック=不可能(HOW)専門探偵」御殿場倒理と、西畑演じる「動機や理由=不可解(WHY)専門」片無氷雨が、微笑ましくもヒリヒリする人間ドラマを紡ぎながら、数々の難事件に挑んでいく。

「俺たちに解けない謎はない」――倒理&氷雨が微笑ましくもヒリヒリする人間ドラマを紡ぎながら、数々の難事件に挑んでいく本作。第1話では、有名画家・四ノ宮英夫(信太昌之)が密室状態のアトリエ内で何者かに刺殺され、代表作の1枚が真っ赤に塗りつぶされる事件が発生する。画家を目指す一人息子・四ノ宮竜也(望月歩)と画商・寺本健二(山崎樹範)と共に遺体を発見した英夫の妻・四ノ宮由希子(高畑淳子)は、倒理&氷雨に犯人の特定を依頼するが……。由希子も結婚して夫のサポートに専念するまでは、画家として活躍していたため、文字通り芸術一家である四ノ宮家。ところが、突如起こった殺人事件の状況はもちろん、優雅に見える一家の深部でも実は奇妙な歪みが生じていた!? 由希子を含む第一発見者3人全員が「殺人を犯す動機となりうる背景」を隠し持っており、誰もアリバイがない。はたして由希子は清廉潔白な依頼人なのか。

そんな第1話では、原作ファンの間でずっと“誰が演じるのか?”と話題になっていた人気キャラクター・糸切美影(いとぎり・みかげ)も登場。大学時代には倒理&氷雨と同じ天川教授(渡部篤郎)の犯罪社会学ゼミに所属し、現在は殺人を目論む依頼人にトリックを指南する犯罪コンサルタントとして暗躍している美影。倒理&氷雨が大学時代に直面した闇深き未解明事件とも接点を持つ、ミステリアスなキーパーソンは一体どんな形で出現するのか。そして未だ発表されていない美影役のキャストとは。

さらに、きょう29日(22:40~)からドラマの初回放送直前まで、松村&西畑がSixTONESとなにわ男子の公式Instagramでインスタライブを開催することが決定。劇中でもリアルでも、バディとして日々絆を深めている2人はインスタライブではどんな掛け合いを見せるのか。