ABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』が23日(毎週日曜13:25~)に放送される。

  • 桐山照史 (C)ABCテレビ

4週にわたってお送りしている、桐山照史がフィジーロケを担当した「世界の人だかりクイズ in フィジー」。今回は、桐山がフィジーの国民的大人気ワイドショーに日本人として初めて生出演した模様を、実際に現地で放送された映像も交えて届ける。

いよいよフィジーの首都・スバへ上陸した桐山。ローカルなマーケットへ行ってみると、とにかく目につくのは、タピオカの原料でもあるキャッサバ。フィジーの芋であり、「キャッサバを食べるのでフィジー人は身体が大きい」とのガイドの説明に、VTRに映る現地の方々を見ながらメンバー皆が納得する。次に訪れた街では、これからお子さんの誕生日パーティーを開くというお宅に急きょ招かれることに。違和感なく楽しむ桐山の姿に、小瀧は「溶け込むん早いな! ホームステイしてんの!?」と驚きを見せる。翌朝向かったのは朝食が大人気のパン店。のんびりと人気のパンを味わっていると、遠くから何やら大きな声が。その正体はフィジーで国民の半分が見ているという朝の大人気ワイドショーの中継クルー。偶然訪れたマイク片手に生中継するリポーターは、リア突の一行を見つけると、桐山の顔を見るやいなや桐山主演ドラマのタイトルを連呼する。なぜそのタイトルが知られているのかわからない桐山は「怖い! 怖い!」と後ずさり。直撃インタビューを受けながら「いまフィジー中に(生放送で)流れています」と説明され、あまりの急な展開に戸惑いつつも、リポーターからの質問に渾身のボケで返す。

今回、リア突では実際に現地でOAされた番組のVTRを放送。「日本人初はなんでもうれしいな!」と称えるメンバーとともに、初めてその模様を見た桐山はいったいどんな反応を示すのか。日本人初の快挙を果たした桐山の雄姿に注目だ。