学校で先生に質問しようとして手を挙げた男の子。次の瞬間、口から出た言葉はまさかの「お母さん!」。誰にだって言い間違えることはあると思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

昔、カラオケ店で働いていたという「刻刻なう‎ IRIAMらいばー!さん」(@TokizamiNOW)の史上最悪の“言い間違え”が、こちらです!

元カラオケ店員私の史上最悪の言い間違え絶対これ。
「お客様の中に学生様いらっしゃいますか?」
客「学生の方がお得だったりするんですか?」
「そうですね。学生料金がございまして、一般様よりもお安くなりますので1名様でも学生様いらっしゃれば
名 乗 り 出 た 方 が 身 の た め で す 」
(@ TokizamiNOWより引用)

お客様に向かって「名 乗 り 出 た 方 が 身 の た め で す」って言ってしまうとは、言った本人もビックリの展開ですね(笑)。

この投稿に、「これは笑うwww」「拳銃向けて言ってそう(傍論)」「殺意で溢れすぎ」「面白すぎるwwww 殺されるんか!」「他の言葉が丁寧なだけにウケる!」「やばっwww 今日一笑ったわ」「声出たwww」と爆笑の嵐!

また、多くのTwitter民から“私史上最悪の言い間違え”エピソードが続々と。みなさん、結構やらかしちゃってて、どれも面白いです(笑)

・「もし差し支えなければ」→「もし刺し違えなければ」
・「何名様ですか?」→「何様ですか?」
・「恐れ入ります」→「恐れ入ったか」
・「貴重品はお持ちください」→「金目の物をお持ちください」
・「母は手を離せないです」→「母はいま手がつけられないです」

「相手の反応が気になるw」という声も目立ちましたが、実際、お客様の反応はどうだったのでしょうか? ツイ主の「刻刻なう‎ IRIAMらいばー!さん」にお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 言い間違いのあとのお客様の反応を教えてください!

私の言葉を飲み込めるまで静まり返ってしまって気まずかったのですが、「俺たち命狙われてるんすか!?」「学生証出しまーす!」といった感じで笑っていただけたので本当に良かったです。今でもあのお客様には感謝しています。脅してしまって申し訳ありませんでした。

―― 「身のためです」との言葉が出てくるきっかけは?

普段から「こういう時にこういう返事をしたら面白いだろうな」というのを考えながら生きているため、この時も考えていたものの一つが出てしまったんだと思います……。自分の頭の中だけで楽しむつもりの言葉遊びのようなものが、とっさに口から出てしまってかなり恥ずかしかったです。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください

正直私のTwitterはめちゃくちゃ面白いので、「妥当なバズだ!」という気持ちと、これを機にフォローしてくださった方々もいらっしゃるので、「今後のツイートどうしよう……」という気持ちが半々ですが、普段のツイートがつまらないとか言う人は1人ずつ名乗り出ていただいて、はい。そんな感じのテンションで今後もやっていきたいと思います。

たくさんの方から様々なやらかしエピソードも聞けて、色々と楽しめました!


まわりの空気を和やかにすることも凍り付かせることもある“言い間違え”。言った側も言われた側も“笑い”に変えられるって、ステキですね。