日本テレビ系ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(毎週土曜22:00~)が、きょう15日にスタートするにあたり、主演の松岡茉優がコメントを寄せた。

  • 松岡茉優=日本テレビ提供

松岡は「今夜、いよいよ放送が始まります。第1話は、みんなが初めましての状態から手探りで作りはじめたということもあり、愛おしさもひとしおだなと思っています」と、その心境を紹介。その上で、「第1話から、まるでクライマックスのような展開が訪れることになりますが、そのシーンは特に、スタッフ、キャストが一丸となって、精いっぱい心を込めたシーンになっております。ぜひ視聴者の皆さまに受け取っていただけたらうれしいです」と呼びかけた。

第1話は、鳳来高校3年D組の担任教師・九条里奈(松岡)が、教師としてただただ適切な距離と適切な判断を選ぶだけの1年を過ごし、迎えた卒業式の日から始まる。巣立つ生徒を上階の吹き抜け廊下から見つめ、職員室へ戻ろうとした―――その時、九条は何者かの手によって下へと突き落とされてしまう。

最後に見た光景は、担任生徒と思しき制服の袖。「なんで…? 嫌だ! どうして? 誰が? 死にたくない!」と願った瞬間、彼女は始業式の日の教室に戻っていた…。

きょう15日は、渋谷で特別版トレーラームービーが数種類、複数個所で同時に1日中流れ続けるほか、名場面を抜き出した大型広告が東急線渋谷駅構内のどこかに掲出中。その広告写真を撮影してツイートすると、抽選で5人に劇中の学生バッグ&100人に台本型ノートをプレゼントするキャンペーンも、21時まで実施している。