パルシステムは、レシピサイト「だいどこログ」で、夏休みの自由研究のテーマ選びからレポートの作成まで活用できる「だいどこ実験室『夏休みの自由研究』」を公開した。

「だいどこログ」は、すべてのレシピを料理のプロが監修している、生協パルシステムのが運営するレシピサイト。

特集の「だいどこ実験室『夏休みの自由研究』」では、まるで理科の実験をしているかのような「ふしぎな!実験レシピ」や、いつも食べているけど意外と知らない「じつは作れる!感動レシピ」、未来につなげていきたい「つづく!日本の味レシピ」、あの食べ物のナゾに迫る「食べ物のヒミツ研究」など、身近な食べ物の知らない側面を学ぶことができる。

4回連続で新たに公開されるコンテンツの、第1回目のテーマは、「カッテージチーズを作ろう」。牛乳から作るカッテージチーズのレシピとともに、牛乳がどうして固まるのかのヒミツを学ぶことができる。第2回は「カリカリお米せんべい」、第3回は、「フルーツや野菜の種を数えてみよう」、第4回は「不思議なブルーベリーかんてん」を公開する。

さらに、自由研究をまとめるコツがわかる「自由研究まとめ」ページも公開。項目を順番にうめていくと、研究内容をまとめたレポートを作成することができる。