俳優の小泉孝太郎が、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ46』(8月26日~27日)のチャリティーパーソナリティーを務めることが、12日に放送された同局系バラエティ番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!27周年スペシャル』で発表された。

小泉孝太郎=日本テレビ提供

小泉が『24時間テレビ』に出演するのは、ドラマスペシャル『盲目のヨシノリ先生』(2016年)に出演して以来、7年ぶり。今回のチャリティーパーソナリティー就任にあたり、「最初にお声がけいただいたときは、本当に光栄だなと思いました。(『24時間テレビ』が)影響力の大きい番組だということは分かっていたので、自分に務まるのかとの思いもありましたが、国民的行事の仕事を頂くような、ありがたいご依頼を頂きうれしかったです」とコメント。

また、今年のテーマ「明日のために、今日つながろう。」については、「希望を感じる言葉で、前へ前へというポジティブなテーマだなと感じました。僕たちは、過去や未来を生きているのではなく、今を生きているので、前へ踏み出す希望を感じさせてくれる言葉だな、と思います」といい、視聴者に向けて、「僕はずっとテレビの力を信じ続けていて、テレビにしかできないことがあると思っています。今年の『24時間テレビ』を見てくださった方が、少しでも前向きな気持ちになってくれるといいなと願いますし、自分自身もそうであればいいなと感じています」と期待を述べた。

今年の『24時間テレビ』は、メインパーソナリティーをなにわ男子、もう1人のチャリティーパーソナリティーを芦田愛菜、総合司会を羽鳥慎一と水卜麻美アナウンサーが担当する。